2017-08-19(Sat)

わいわい写心倶楽部さんとひまわり撮影でした

8月19日

 今日の撮影はわいわい写心倶楽部さんと道の駅「明治の森・黒磯」に向かいました

ここは森の奥に、明治時代に建てられた青木周蔵子爵の那須別邸が鎮座し、

青木邸の前方には、四季折々の花が咲き誇る「ハンナガーデン」があります。

今日はそこに咲く「ひまわり」を撮影です



IMG_7562.jpg



まずは見晴らし台の上から青木邸を入れて撮影です


IMG_53691_edited-1.jpg



望遠レンズに持ち替えて背の高いヒマワリを前ボケを使い撮影しました


IMG_5407_20170819204222bb3.jpg



インスタ用にスクエアーで切り取りです・・・インスタまだはじめていません (>_<)


IMG_5521_2017081920422242d.jpg



花に沢山の虫たちが来ていました、まずは定番のミツバチを撮影です

この写真は内蔵ストロボを使って撮影しています


IMG_5393.jpg



見た目怖そうなクマバチも沢山飛んでいました

この蜂はおとなしい蜂なので近くに来ても大丈夫です



IMG_5469.jpg



ここからは花畑のハンター達です まずは「カマキリ」ですね

花に飛んできたミツバチを一瞬で捕まえて食べていました (゜o゜)

この写真はカマキリが捕まえたミツバチを違う肉食の蜂が横取りしている所です

カマキリは半分食べて持っていかれてしまいました


IMG_5513.jpg



アブも小さな虫を捕獲して体液を吸っています、虫の世界も生存競争が大変ですね


IMG_5565.jpg



こちらでもアブが椅子の上でハエを捕まえてお食事中です


IMG_5590.jpg



下に掲載の本P21に「対角線構図」で紹介した場所で皆さんに説明です


IMG_5597.jpg



最後に可愛いお子さん連れの家族の撮影をして終了です

天気予報通りお昼を食べているとものすごい雨と雷です

撮影が終わってからで良かったですね、帰りの高速道路も土砂降りの雨や雷

少し進むと道路が乾いていたり、日が差したり 又降ったりと目まぐるしく天気が変わりました

何とか無事に朝の集合場所まで戻れました。

倶楽部としては撮影中雨が落ちなかったので良い写真が撮影出来たみたいでした。






本の表紙_edited-3












※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村








2017-08-18(Fri)

野外スタジオ撮影

8月18日

 最近は天気がはっきりしないので、野外スタジオでもキノコが生えるくらいです

今日も虫たちの写真ご覧いただきますね



IMG_44561_edited-1.jpg



枯れた葉にとまるシジミチョウです何気なく撮影しているようですが

背景が被写体に近くて五月蠅くなっていましたので

100キンで買った布を背景に入れて撮影しています



IMG_5113_20170818161654136.jpg



葉の後ろにキチョウがいました、背景までの距離はあるので綺麗なボケを使う事が出来ました



IMG_5149.jpg



ショウリュウバッタはバッタの中でも大型で一度飛ぶとかなりの距離を飛行できます

飛び立たないよう注意して撮影です



IMG_5157.jpg



脱皮したばかりのササキリの子供のようですね 左側に脱皮した皮が着いています






本の表紙_edited-3











※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2017-08-16(Wed)

カゲロウ撮影

8月16日

 今日はカゲロウの写真ご覧いただきますね



IMG_4334.jpg



IMG_4341.jpg



まずは「ウスバカゲロウ」です、大きさは大きめのイトトンボくらいあります

幼虫の頃は軒先の乾いた場所に鉢状の穴を作り砂が崩れて登れない昆虫を餌にしている

別名を「蟻地獄(アリジゴク)」と呼ばれるものです。

羽が透けてとても綺麗でした



IMG_5125.jpg



IMG_5136.jpg



こちらもトンボみたいですが、羽根の形(網目模様)がトンボではなく、カゲロウの仲間の形をしています

「ツノトンボ」と呼ばれています。多分上の写真が♀でお尻に交尾付属器があるようです

下は♂だと思われます。

草むらには貴方が見たことの無い虫たちが沢山います、

夏休みですから子供たちと見つけて見て下さい。





本の表紙_edited-3











※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR