2017-07-26(Wed)

NHK文化センター実習で「西明寺」撮影でした

7月26日

 前回NHK水曜日教室で訪れた、西明寺で日曜日教室の実習です



IMG_3951.jpg



基本的に同じような講習をするのですが、その日の天候やメンバーにより少しだけ内容は異なります

初めは三人で観光地に旅行に行ったという事を設定して記念写真のうまい撮影から講習スタートです

生徒3人を決めて仲間二人を撮影していただきました。

ご覧いただいている写真は私が後で撮影した参考写真です

お分かりですか? 大事なことは一緒に行かれた友人の笑顔などの表情を上手く捉えることです



IMG_3972.jpg



階段下の水辺でアメンボ撮影ですが、今日は時折雨が落ちてくる状況ですので

「アメンボ&雨」でまとめてみました



IMG_3987_20170726221626c59.jpg



今日は夏休みに入った日曜日なので団体の学生たちが昇って行きました

後ろからの撮影OKいただきましたので掲載いたします。



IMG_4070.jpg



私たちも階段を上がり閻魔堂で撮影です



IMG_4092_20170726221711ed4.jpg



お堂の後ろに回っても沢山の石仏があります



IMG_4095.jpg



最後にこの石仏を撮影して終了です、時折雨が降る中の撮影でしたけど

なかなかいい感じの写真が撮影出来たと思います






本の表紙_edited-3











※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2017-07-19(Wed)

NHK文化センター実習で「西明寺」撮影でした

7月19日

 NHK文化センター実習で益子町「西明寺」撮影でした

今日は関東地方梅雨明けだそうで、暑い日が続きますね

こんな日は涼しい所で撮影しようと、西明寺の林の中で撮影です




IMG_8491_2017071923004484b.jpg



まずは入って右手の竹林の所で撮影です



IMG_8490.jpg



初めの写真は+2くらい補正をしています、この写真は補正無です

画面全体に白い部分が多いため暗く写ってしまいます



IMG_8493.jpg



縦位置も押さえておきましょう



IMG_8500_201707192305153d0.jpg



次は木漏れ日の撮影です、このように石仏に入る木漏れ日を上手く使いましょう



IMG_8514.jpg



こちらは古木に落ちる木漏れ日ですね



IMG_8518_20170719230519b1c.jpg



石仏より下からのアングルで玉ボケを使った表現も撮影しました



IMG_8520.jpg



最後の階段を上がって三重塔に向かいます



IMG_8526_201707192305217c0.jpg



階段の途中から見上げたアングルで撮影です



IMG_8539.jpg



次は閻魔堂の中での撮影です、中は暗いのでISOをあげて撮影するか、または三脚が必要になります。



IMG_8556.jpg



最後に本堂右手奥にある縦に並んだ石仏群です

なんとなく撮影してしまうと矢印で書いた部分が入り五月蠅くなります

背景には十分注意しましょう、少しの立ち位置の変化で隠す事が出来ます



IMG_8553_20170719231031c8c.jpg



こんな感じに撮影すると五月蠅い物が無くなりますね






本の表紙_edited-3











※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村







2017-06-25(Sun)

NHK文化センター実習で「わんぱく公園」撮影でした

6月25日

 今日はNHK文化センター日曜日講座実習で「わんぱく公園」撮影でした

お天気が心配されましたが、撮影を始めるころには曇り空で絶好の花の撮影日和になりました

朝まで雨でしたので、水滴が沢山ありました




IMG_2281.jpg



花にとまったカミキリ虫をみんなで囲み取材のような状態で撮影しました



IMG_2258.jpg



みなさんで撮影場所を譲り合いながらの撮影です、この角度からだと前ボケの葉がうまく使えますね



IMG_2204.jpg



もちろん花も撮影です、この写真は花を見つけた所で背景を土にして一枚です



IMG_2205.jpg



今度はダメダメの例として、低くなり背景をボカしたのですが

奥の空が多くなって主役が引き立ちません (>_<)



IMG_2207_20170625222144aaa.jpg



空の量を主役の花より小さくし奥に見える花も入れて作画です



IMG_2209.jpg



のどが見えるほど大きな口を開いての発声練習ですか?

雨が良いポイントになりました

のどチンコを見せながら涙を流しての熱唱です、歌声聞こえてきませんか?



IMG_2345_201706252228364f8.jpg



今度はケイトウの上にいるバッタです、まずはアップで撮影ですね



IMG_2367_201706252228384a8.jpg



同じ被写体を引いて撮影していますが、主役を黒い背景に入れることで

主役が小さくても、何を撮影したいか解る写真になりました



IMG_2382_20170625222839536.jpg



最後はバラの花の上にいた蜘蛛を撮影です、小さな目にピントを合わせるのが皆さん大変だったようです






本の表紙_edited-3













※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村






2017-06-21(Wed)

NHK文化センター実習で「わんぱく公園」撮影でした

6月21日

 今日は雨の中「わんぱく公園」撮影でした

NHKでの講座では最近雨の日が無かったので久しぶりの雨です

こんな日は雨の中での撮影のノウハウが教えられるのでOKですね




IMG_6312.jpg



まずはユリの撮影からスタートです



IMG_6343.jpg



雨粒が付いたシベやお花が沢山あり撮り放題です

おまけに光が綺麗に回るのでお花の色も綺麗に再現することが出来ますね



IMG_6348.jpg



フォギー調に撮影しています



IMG_6372.jpg



センニチコウが花火みたいですね



IMG_6447_2017062120142975f.jpg



バッタの赤ちゃんも沢山いました

雨で動きが鈍いので撮影しやすいですね



IMG_64251_edited-1.jpg




縦も押さえておきましょう、背景は黒い地面で主役を目立たせるように撮影です



IMG_6464_201706212014315c5.jpg



大分皆さん濡れてきたので屋根のある施設へ退散です

ここは子供たちが遊ぶ遊具が沢山あるのですが、今日はこの雨で2組の親子だけでした

施設の中でもお花撮影です。

雨の日の撮影ではカメラもレンズも濡れますから使用後は乾いたタオルで

全体を拭き取り防湿ケースなどに入れて湿度をとりましょう

ケースが無い場合は風通しの良い部屋に置いてください、バックの中に入れておくと

カビの原因になります。







本の表紙_edited-3












※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村







2017-06-01(Thu)

NHK文化センター実習で「県民の森」撮影でした

6月1日

 二日連続の掲載ですがNHK文化センター実習で「県民の森」撮影でした

今日は水曜日教室の模様です




IMG_9352.jpg



新緑撮影の前に赤い種を主役に撮影しましょうと言う事で

まずは望遠系レンズで背景が黒く落ちる場所を探して主役の赤を目立たせましょう



IMG_9355.jpg



次に黒い背景の間かあら見える空を背景に玉ボケを作りそこに赤い種を入れることで

さらに主役が目立つようにしましょう



IMG_9356_2017060116033591c.jpg



最後は前ボケを使い撮影です、みなさん苦戦していたようですね



IMG_93701_edited-1.jpg



そして宮川渓谷に入り大きな木を下から広角系レンズで撮影しました



IMG_93781_edited-1.jpg




今度は太陽を使いハレーションを入れることで作品を綺麗に見せる撮影です

ここもかなりの何度ですから苦戦していたみたいです



IMG_9406_201706011612415a4.jpg



IMG_9399.jpg



IMG_9402_201706011612387c1.jpg



そこで新緑を下から見上げて枝のバランスと影を意識して切り取りです

しばらくすると上ばかり見ていたので首が痛い・・・



IMG_9459_20170601161511d86.jpg



そこで水平に狙える葉を見つけて、まずはスタートの時の様に背景を黒でまとめました



IMG_9462_20170601161511d9f.jpg



次は玉ボケを主役の後ろに配置してより目立つように撮影です

ここも玉が入らずに苦戦していたようです

天候も良く綺麗な新緑を撮影する事が出来ました、ここも秋には素敵な紅葉になる事でしょうね






本の表紙_edited-3















※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR