2017-10-15(Sun)

八方ヶ原(矢板市)紅葉

10月15日

 昨日土曜日さくら写遊会さんと八方ヶ原(矢板市)に紅葉を撮影に行きました

紅葉には素晴らしい天気で小雨が降っていました、しっとりと美しい紅葉が撮影で来そうですね



IMG_2848_20171015141845bdb.jpg



IMG_2975.jpg



IMG_3046_2017101514184917e.jpg



まず向かったのは八方ヶ原大間々台です、小雨は止みませんが赤や黄色など綺麗な紅葉です

霧が濃いので抜けたタイミングで撮影です



IMG_0953.jpg



途中の道で停車して林の中でマクロ撮影です



IMG_0924.jpg



IMG_0860_20171015142229326.jpg



IMG_0880.jpg



IMG_0809.jpg



雨で水滴撮影し放題です


IMG_0893_2017101514223225b.jpg



IMG_0932.jpg



一枚前の苔の写真をさらにアップで撮影です

マクロ始めると時間が足りません・・・あっと言うまにお昼です

「山の駅たかはら」で昼食を取り午後の撮影です

山の駅での情報でいつもは入れない牧場が開いているとの事で

牧場から八方湖に向けて早速撮影開始です



IMG_1004.jpg



八方ヶ原は何度も来ていますがここは初めて入りました



IMG_1009.jpg



蔦の紅葉が綺麗でした



IMG_10431.jpg



そして八方湖で抜けてきました、霧が流れ幻想的な風景でした



IMG_1059_201710151436282ea.jpg



シンメトリーでの作画ですか綺麗ですね



IMG_10752.jpg



そして最後の撮影地「おしらじの滝」です、綺麗なエメラルドブルーの滝壺が魅力の美しい滝です

残念ながら今年は水量が少ないため滝は落ちていませんでした。

最後の写真の撮影データー載せますね カメラEOS7D レンズ16-35㎜ 16㎜使用 フィルターND16

絞りF18 速度30秒で撮影しています






本の表紙_edited-3






※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村








2017-09-23(Sat)

さくら写遊会さんと茂木のヒガンバナ撮影

9月23日

 昨日はさくら写遊会さんと茂木のヒガンバナ撮影でした

初めに向かったのは茂木町城山公園のヒガンバナです



IMG_0746.jpg



少し盛りは過ぎた感じですが、まだまだ綺麗でした



IMG_0756.jpg



ここは斜面に咲くヒガンバナが絵になりますね



IMG_0708.jpg



引きの写真からだんだんアップでの写真です



IMG_0698_20170923094330940.jpg



玉ボケを使っての写真



IMG_0692.jpg



前ボケで赤を強調してみました



IMG_0680_20170923094325be4.jpg



花は背景に使いモミジを主題にしてみました



IMG_0685_20170923094327c13.jpg



同じ被写体を前ボケを使い違う表情を狙ってみました



IMG_0763_20170923094516b94.jpg



10時になったので次の撮影地に向かいましょう



IMG_0772.jpg



ここは同じ茂木町「早坂の棚田」です



IMG_0780 (2)



稲がおだがけになっていていい感じですが、ヒガンバナは少し遅かったようです



IMG_0793_20170923095503cd9.jpg



IMG_0804_20170923095504faf.jpg



高い所から見下ろした映像です



IMG_0840.jpg



アゲハが飛んでいたので前ボケを使い赤を強調です

撮影モードは全体的に曇を使って赤を強調しています

今年もヒガンバナ沢山撮影しましたが大分終わってきましたね






本の表紙_edited-3






※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村






2017-08-22(Tue)

さくら写遊会さんと栃木市で撮影

8月22日

 今週の日曜日(20日)さくら写遊会さんと栃木市お散歩撮影会でした



IMG_4950.jpg



巴波川のほとりを散策です、舟を入れて定番の橋から撮影です

ポイントは船頭さんが説明をする動きと黒塀で記念写真を撮る旅行客です


IMG_4752_201708222151284b2.jpg



スタートする船を行燈にピントを置いて雰囲気を撮影です


IMG_4784.jpg



見たままですが、観光船とカップルと黒塀で作画です



IMG_4958.jpg



こちなの写真も上と同じ狙いの撮影ですね



IMG_4581.jpg



栃木市内に残る旧栃木県庁も撮影してきました



IMG_4934.jpg



IMG_4914_20170822220639906.jpg



IMG_4930.jpg



IMG_4904.jpg



上の四枚の写真はお昼に立ち寄った「船見茶や」さんの店内で撮影した、フェイス写真です

昔の物は面白い顔で個性がありますね



IMG_4995_edited-1.jpg



こちらが「船見茶や」さんです、橋のたもとにあるので、食事中も船が来たら撮影です

今日は日曜日ですが、天候が悪いせいか観光客もまばらでした。







本の表紙_edited-3











※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2017-07-23(Sun)

さくら写遊会さんとわんぱく公園で撮影でした

7月23日

 さくら写遊会さん7月の撮影会は壬生町「わんぱく公園」で行いました



IMG_3530.jpg




「迫る危険」です、バッタの子がカマキリに襲われそうですね




IMG_34841_edited-1.jpg


「ゆりかご」みたいに蛙がキノコに乗っています



IMG_3627.jpg



真っ赤なケイトウが咲く暑い土曜日の撮影会でした

倒れる前に早めに撤収です






本の表紙_edited-3











※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2017-06-08(Thu)

さくら写遊会さんとスッカン沢で撮影でした

6月8日

 
6/6日さくら写遊会さんと那須塩原市スッカン沢で撮影でした




IMG_0762.jpg



ここの魅力の一つがこのコバルト色の川ですね



IMG_0767.jpg



遊歩道も整備されているので往復6キロの道のりもさそど大変でもなく行くことが出来ます

こんな綺麗な新緑を見ていると癒されますね



IMG_6887.jpg



奥まで進むと立派な桂の木が迎えてくれます



IMG_698711_edited-1.jpg



日光に次いで栃木県では2番目に滝が多い秘境です

沢山の名瀑がありますが、カメラマンが多いのはこの「雄飛の滝」ですね



IMG_0680_20170608134044114.jpg



滝の近くにも天空から降りてくるような小さな流れが無数にあり圧巻です



IMG_7010.jpg



撮影時間帯は太陽の位置の関係で午後がベストのようです

ただ山の天気は変わりやすいので、晴れていても雨具は持っていった方が良いでしょう







本の表紙_edited-3













※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR