2016-09-25(Sun)

野外スタジオで撮影

9月25日

 栃木県今日は久々の晴れ 朝 野外スタジオは霧におおわれていました

こんな日は水滴が綺麗ですから早速撮影です



IMG_1750.jpg



色々撮影しましたが今回はこの写真をご覧いただきますね

蜘蛛の糸に着いた水滴です、絞りがf2.8開放のため一つの水滴だけにピントが合っていますね

このような撮影の場合絞りが重要です



IMG_1780.jpg



こちらはF8で撮影です、多少甘いピントの水滴もありますが大体の水滴にピントが来ています

このような撮影をするときはF値を変えて何カットか撮影しておきましょう







※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村






2016-09-21(Wed)

野外スタジオで撮影

9月21日

 今日はしばらくぶりにお日様が見えましたね 

天気が悪いのでなかなか撮影に出られない方も多いと思います

野外スタジオのニラ花ももう少しで終わりそうです



IMG_10981.jpg



今日はニラとカタツムリです

計算された構図と配置です (^^ゞ お分かりのように花が5本で水平に線を引いたとき

同じ高さになる花はありません、主役の位置も黄金分割交点左下に置いています

三分割の左に一番背の低い花を置き反対の右に一番の高い花を置いています

玉ボケは主役を生かすように配置しています、背景の暗い林で白い花が浮き出ています

小さな主役ですが存在感は大きなものになっていますね  (^○^)








※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2016-09-16(Fri)

PCでの合成写真

9月16日

 今日はPCでの合成写真をご覧いただきますね (*^。^*)

合成写真ですか?と言う方もいるでしょうが カメラの中でするような事をPCでしてみました



IMG_10701_edited-2.jpg



この機能は皆さんのカメラにも付いている方も多いと思う

多重露光2回で作った感じですね 同じように見えるようにしてみました  (*^。^*)

ピントがしっかり合った写真があれば後からこのような写真は出来てしまいます

一回目はピントが合った写真を撮影して二回目はピントが合っていない物を撮影する

多重露光の基本形です。

デジタル時代に入り色々な機能が付いたカメラも沢山発売されています

いろいろな機能を使いこなして楽しい写真を撮影する事も良いと思います

作者が思うイメージが簡単に撮影できる良い時代になったのです。







※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2016-05-04(Wed)

マクロレンズの楽しさ

5月4日

 今日はマクロレンズの楽しさを紹介しますね  (^○^)



IMG_2123.jpg



これはシダ類の葉が伸びてくる所です、自慢げに腕を上げ力瘤を見せている様に見えませんが?

タイトル「ボディービルダー」なんて感じかなと思い撮影です



IMG_2156.jpg



ギボウシの葉を一枚撮影です、これでも立派な作品になりますね

タイトル「異空間への扉」



IMG_216211.jpg



花が終わり種が出来た状態です



IMG_21621_edited-2.jpg



上の写真を私が見た時にはこのように見えました (*^。^*)

スカートをひるがえし素敵に踊るダンサーが見えたので 多重露光で足の動きを出してみました

タイトル「華麗なステップ」



IMG_2034_edited-1.jpg




こちらは風で折れた花の茎の部分をマクロ撮影です なんだか素敵なオブジェに見えませんか?

このようにマクロレンズ一本で見たことの無い世界が広がります

発想を豊かにし身の回りの物をマクロレンズで覗いて見て下さい楽しい物が沢山ありますよ (*^。^*)

撮影地・花之江の郷・カメラEOS70D・EF100mm F2.8Lマクロ IS USM








※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村





2016-04-16(Sat)

石仏を撮影する

4月16日

 今日は石仏を撮影してみましょう (^v^) 場所は黒羽町「大雄寺」です

やはり白黒の方が雰囲気が出ますので PCで白黒にしてみました



IMG_0235.jpg



IMG_0229.jpg



IMG_0240.jpg



IMG_0241.jpg



IMG_0246_edited-1.jpg



IMG_02501.jpg




最後は石仏ではありませんが、同じ場所での撮影です








※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR