2016-05-21(Sat)

光芒を使って作品作り

5月21日

 
昨日に続き光芒の写真で作品作りです (*^。^*)



IMG_1641_20160521211711232.jpg



ただ木の間からの光芒では作品としてはパンチが無いので鳥居を使い光芒を見せてみました



IMG_1647.jpg



コンテストなどでは今一つほしい所ですから、人物を入れてみました

コンテストの写真としては完成度が上がったと思われます

この日は私の他に二人だけしかカメラマンがいませんでしたので、人物は自撮で使っています

以前から書いていますが、人がほしい所には自分で入りましょうネ (*^。^*)

今回はタイマー10秒で行いましたが、無線レリーズなど使えばタイミングよく

シャッターを切る事が出来ます。  (^○^)







※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村







2015-10-11(Sun)

秋の運動会

10月11日

 昨日10月10日は以前は体育の日でオリンピック開催日でしたね

今も10日は体育祭や運動会など行われるようです。

私も運動会の撮影に行ってきました  (^○^)



IMG_0974.jpg



朝AM6:00に花火が上がり開催の連絡です


IMG_7937.jpg



昔から変わらないマリ入れや徒競走など行われます

その運動会で組体操が大きな話題になっていますね

5段ならともかく8段それ以上のタワーもあるみたいで驚きです



IMG_7774.jpg



ピストルの合図でスタートする子供たちが怪我もなく元気で楽しい運動会が一番ではないでしょうか?


IMG_0962.jpg



近くの山栗も、終わりを迎え紅葉の秋がすぐそこに来ています







ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
2015-04-21(Tue)

作品の見せ方を考えて撮影しよう

4月21日

 今日は作品を見せることを考えて撮影しましょうです (^_-)-☆

撮影後のトリミングや色補正を考えてあらかじめそれに沿った撮影をしておけば良いわけです。



kaba_edited-1.jpg



こんな動物を撮影してきました?????

顔の長い~~~何とゆう動物でしょう  (^○^)





























kaba_edited-3.jpg



これなら解りやすいでしょう (^^ゞ

はい  カバ君です  (*^。^*)  

この時は映り込みを使うため初めから水面をセンターで構図を決めています

露出もアンダー気味に設定して映り込みとわかりずらく設定しました

後は水面のごみ処理をPCでおこなえば完成です    (#^.^#)

簡単ですから皆さんもお試しくださいネ   (^_^)v








ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
2015-04-20(Mon)

タイトルを決めて撮影する

4月20日

 先日も書きましたが、撮影の段階で作品タイトルが浮かぶようならかなり

完成度が高い作品になるわけです  (^○^)



IMG_9745.jpg



今回の作例は白フクロウです (^_-)-☆ 

見た瞬間にタイトル「微笑み」と思いましたので、後はいかに微笑んでいるように見える

瞬間を取らえるかです、目を開くとつぶらな瞳ですから、目を細めた瞬間がシャッターチャンスです

このように、タイトルに沿って撮影することが解りやすい写真になるわけですネ  (*^。^*)






ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
2015-04-09(Thu)

想像する部分を沢山作りましょう

4月9日

 その作品を見たとき想像する部分を沢山作りましょうです  (^_-)-☆

第三者が見て感じることが出来るのが作品です、何も感じない写真は作品とは呼べません (・へ・)

 記録写真や記念写真であれば写真の当事者や関係者が解ればよいわけです

そこで写真を見た方が色々な思いなどを巡らせやすい写真を撮影していきましょう



IMG_89881_edited-1.jpg



IMG_8991.jpg



ご覧の二枚の写真ですが、下の写真は見たままで菜の花畑で記念写真を撮影する親子です

微笑ましい写真ですが、見たままですね  (~o~)

一枚目は人物をボカスことでどんな家族かはっきりしませんが、なんとなく良い感じをうけませんか?

後は見た方が想像してくれれば良いわけですネ  (^_-)-☆

撮影方法として大事なことはどこまで人物をボカスかです、この写真は70-300㎜で300㎜側で撮影しています

一枚目の写真は絞りF10です・・・・・結構絞りこんでいますよネ  (*^。^*)

それでもここまでボケています、開放だと色だけになってしまいます

カメラには絞り確認ボタンがありますのでそれを押してどこまで見えるか確認しながら絞りを決定します

ライブビューでの撮影やミラーレス一眼なら確認しながら撮影で来ますヨ

やってみてくださいネ  (^^)/






ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR