2017-10-21(Sat)

ひたち海浜公園撮影会

10月21日

 昨日はひたち海浜公園撮影会でコキアを撮影してきました

相変わらずの天気で雨が心配されましたが、スタートの時は小雨ですぐに曇になり

綺麗な光が回った写真を撮影する事が出来ました



IMG_43801.jpg



まずは風があったので風を捕まえてみました。

AM10:00頃の撮影なので雲と言っても明るいのでNDフィルターを付けての撮影です



IMG_4512_20171021232342135.jpg



コキアの色は真っ赤で最高の感じですね



IMG_4419.jpg



コスモスは残念ながら終わっていますね

そばの花・コスモス・コキアの三段重ねです



IMG_4473.jpg



そばの花を柔らかく表現です



IMG_4570.jpg



こちらは反対に炎のようなコキアを表現してみました

このように自分が表現したい色合いで作品は作っていきましょう



IMG_46041.jpg



今日は海外からの方が多く感じます

この親子も香港から家族旅行で日本に来ていました







本の表紙_edited-3







※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村





2017-09-29(Fri)

鎌倉山撮影会

9月29日

 今日は特別撮影会で鎌倉山に行ってきました

前日の雨で今日は雲海が沢山出るのではないかと期待しつつ講師宅を

AM4:00に鎌倉山にむけてスタートです



IMG_1588.jpg



朝焼けはありませんでしたが、綺麗な雲海と朝日です



IMG_2066.jpg



どこまでも続く雲の海です



IMG_2083_20170929223049e96.jpg



反対側の見晴らし台からは雲に沈む鉄塔たちです



IMG_1598.jpg



しばらくすると頭の上まで雲の中です、霧に包まれたのでこんな撮影もしました



IMG_1753.jpg



霧が晴れないので場所を移動してここは「早坂の棚田」です



IMG_1761.jpg



ネコジャラシに蜘蛛



IMG_1626.jpg



IMG_1694_20170929224454d6e.jpg



こんな子も撮影です、下の写真は小さなイモリが道を歩いていました

大分時間が立ってお腹がすいてきたので道の駅「もてぎ」でゆず塩ラーメンを食べましょう



IMG_1807 (2)



昼食を食べて次に向かったのは城山公園です

ヒガンバナは大分終わってきましたけど 背景としてはまだ使えるようです



IMG_1826_20170929223522847.jpg


トンボを主役に撮影です



IMG_2091.jpg



IMG_1659_201709292259306c2.jpg



IMG_2098.jpg



最後は自宅近くでケリを撮影して本日の撮影が終了しました

雲海からマクロ・鳥まで盛りだくさんの撮影会でした

参加者の方たちも中々良い作品が完成したみたいでした。






本の表紙_edited-3







※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村











2017-08-27(Sun)

尊徳夏まつり2017撮影会

8月27日

 昨日は「尊徳夏まつり2017」撮影会を開催しました

毎年雨を心配しながらのお祭りですが、今年は雨の心配がいらないお祭りになりました



IMG_3072_2017082721522935c.jpg



こんな夕焼けも見えました



IMG_2899.jpg



イベント会場では尊徳太鼓やフラダンスが祭りに花を添えていました



IMG_2883.jpg



お祭りスタートです、皆さんまずは記念撮影ですね



IMG_3113.jpg



最後は花火の打ち上げでフィナーレを迎えました

毎年ここのお祭りは人出が多く帰りも車の大渋滞です

近くの駐車場に止めるにはPM3:00ごろが良いようです、来年も撮影会を開催予定です

次回は皆さんご参加ください。






本の表紙_edited-3











※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2017-08-09(Wed)

ロマン花火2017(芳賀町)撮影会

8月8日

 先日8月5日に「ロマン花火2017(芳賀町)」花火撮影会に行きました

今回は前年に比べ参加者が少なかったので自分で撮影する時間が作れましたので

参考写真をご覧いただきます。



IMG_8958.jpg



IMG_8944_20170808235232a74.jpg



まずはピントズラシ系の作品からお見せしましょう

撮影法は花火にピントを合わせそこからぼかしてからシャッターを押し

その後ピントを合わせていくと方法とピントを合わせてシャッターを押してから

ぼかしていく方法があります、前者の方が難しいテクニックになりますね



IMG_8847.jpg



IMG_8886.jpg



次はゆらゆら系の撮影です、これは三脚からカメラをはずして手持ちで撮影する方法です

シャッターを押してから横に振ったり、くるくる回転させたり、自由に撮影します。



IMG_8762.jpg



IMG_8781_201708090000491f4.jpg



IMG_8786.jpg



IMG_8774.jpg



最後は回転系ですね、この撮影は上の撮影よりは簡単なテクニックで撮影で来ます

三脚に乗せたままカメラを回転させれば出来ます

重要なことはしっかりピントをマニュアルで合わせることですね

次の花火撮影会は “尊徳夏まつり2017”で行います。

自宅近くの花火大会が沢山あると思いますので、色々な撮影法にチャレンジしてみてください。

詳しくは下の本のP64~67に掲載してありますのでご覧ください。






本の表紙_edited-3











※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2017-06-20(Tue)

権現堂堤あじさい撮影会でした

6月20日

 今日は幸手市権現堂堤あじさい撮影会を行いました

沢山の方にご参加いただきありがとうございました (^○^)

紫陽花の咲き具合もいい感じで木漏れ日の中気持ちが良い撮影会でした



IMG_1749.jpg



スタートは紫陽花に木漏れ日が当たり印象的な作品を撮影です



IMG_1779_20170620222009db9.jpg



一人の参加者がハナカマキリの赤ちゃんを見つけたので撮影してみました



IMG_1920.jpg



今度は三角構図を意識して撮影です



IMG_19361_edited-1.jpg



スマホで紫陽花を撮影する素敵なお姉さんも撮影です



IMG_1980_20170620222012a9d.jpg



木漏れ日が無い花を撮影です、落ち着いた色合いのガクアジサイが撮影で来ました



IMG_1981_201706202220147e4.jpg



上の写真を印象的に撮影するために、木漏れ日を入れてみました

LEDライトで木漏れ日を表現しています



IMG_1992.jpg



休憩をはさんで撮影スタートしたのですが、皆さん3時間くらいマクロや望遠で撮影していたため

かなり疲れているようでした、最後は蜘蛛の糸に紫陽花を写しこんだ撮影で終了です

暑い中お疲れ様でした、皆さん素敵な作品が出来たのではないかと思います。






本の表紙_edited-3












※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村






プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR