2016-09-26(Mon)

野外スタジオで撮影

9月26日

 今日は野外スタジオの朝顔です、天候がはっきりしませんが

朝顔や花たちは頑張って咲いています、撮影する方が大変ですね



IMG_1144.jpg



スタジオには白と青の朝顔が咲いています、このような撮影にはこの花が綺麗でした







※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2016-09-08(Thu)

花を色々な角度から観察しよう

9月8日

 花を撮影して花を撮らないです、良く観察する目を養いましょう



IMG_0472.jpg
 


まずはこの花です



IMG_0474.jpg



良く観察するとオジサンの顔が隠れていました (*^。^*)








※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2016-07-08(Fri)

花の前ボケ裏ボケ写真

7月8日

 今日は花のボケ写真です  (^v^)



IMG_6594_201607082114202e0.jpg



このキキョウを使って説明しましょう



IMG_65961.jpg



こちらは手前の花にピントを合わせた写真です

緑一色で単調になりがちな背景を同系色の色で奥行を出しています



IMG_6595.jpg



上と同じ被写体を後ろの花にピントを合わせて前ボケを使っています

前ボケで全体が同じ色に包まれました、柔らかな表現になりますね  (*^。^*)

このように同じ場所でも作品がずいぶん違うことが解っていただけたと思います







※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2016-07-05(Tue)

奥行を考えてフレーミング

7月5日

 先日撮影会をしたわんぱく公園での写真です



IMG_6335.jpg



三本の花を撮影です、主役・脇役をわかりやすくフレーミングをしています

背景も主役を引き立てるように単純化され花びらが一枚空中に浮いて動きを出していますので

整った写真です



IMG_6333.jpg



上と同じ被写体です、こちらは上と違い奥行感と画面の広がりを意識しての

フレーミングになります。

左に通路を入れて奥への目線を意識させます、全体を右下に置き左右への広がりを

感じさせる構図です

ほんの少し変えるだけでこんなに変わりますから、一つの構図で満足せずに

いろいろ考えてみましょうネ  (^○^)








※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2016-04-14(Thu)

花筏の撮影

4月14日

 宇都宮市近郊も桜がだいぶ散りだしましたね

こんな条件で撮影するのは花吹雪・花筏などですね 山の方は桜まだ楽しめると思います



IMG_0537.jpg



IMG_0558.jpg



木漏れ日をアクセントに撮影です 木の根は流れや風に影響されませんので

撮影としては楽に撮影出来ます 花をスローシャッターでどのくらい流すかが作品作りのコツですね



IMG_0620.jpg



水連の葉の間を流れる花筏ですが、水連の葉も風で動いてしまっています

葉はもう少し動かさないように撮影したいですね  (*^。^*)








※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR