2017-03-25(Sat)

柳田大橋

3月25日

 今日は夜の柳田大橋の撮影です、この橋は宇都宮と清原工業団地や芳賀工業団地をつなぐ

橋ですが朝の通勤時間は大渋滞をする橋としても有名です

急に思い立ち橋の撮影をしてみました、いつもよく使う橋を夜撮影です



IMG_3675.jpg



IMG_3665_20170325224149843.jpg



IMG_3663_20170325224148b5a.jpg



IMG_3657_2017032522414687c.jpg



日中とは違った表情を見せてくれました

夜もなかなか良い被写体ですね、月は良いアクセントになりました






本の表紙_edited-3











※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2016-08-13(Sat)

わんぱく公園(壬生町)

8月13日

  8月初めごろ群馬県からの帰り道 「みぶパーキングエリア」によって行こうと

車をパーキングにとめた所ムクドリの大群がわんぱく公園方向に飛んで行ったので

ムクちゃんに誘われて、わんぱく公園に行ってみることにした。


IMG_8100.jpg



トンボ池に向かったのだがPM4:00ではトンボのカップルも見当たらず・・・・

少しお花を見ようと階段を上がったら「虹とおじさん」発見してしまった (゜o゜)



IMG_8034.jpg



どうやら暑い日が続き雨が降らないので散水機で花に水をあげている所のようでした



IMG_8050.jpg



ぐるぐる回る散水機に合わせてぐるぐる回りながら撮影です  (^○^)

油断するとカメラ水浸しになります、木の下は土砂降り状態です二週まわって引き上げてきました

マクロレンズだけでは・・・イマイチでした (>_<)







※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村




2016-07-12(Tue)

花之江から足利市へ

7月12日

 昨日は足利市の倶楽部添削で行ったので、途中花之江の郷で一服です



IMG_7422.jpg



赤い可愛い実は「ビバーナム コンパクタ」だと思われます



IMG_7413.jpg



レンゲショウマも何輪か見つけましたよ



IMG_7400_20160712212529e1b.jpg



定番のどこにでもいる「ノシメトンボ」撮影です (*^。^*)



IMG_7441_20160712212534087.jpg



面白そうな雲が出ていましたので、織姫神社に昇ってみました



IMG_7440.jpg



入道雲も出ていたので面白くなると思ったのですがいまひとつでした

そうこうしている間に時間です 添削会場に向かいましょ  (^○^)








※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村







2016-06-25(Sat)

千葉県房総の旅

6月25日


 昨日に続き千葉県房総の旅です  (^○^)

次に立ち寄ったのが「道の駅ローズマリー公園」です 

ここは素敵な英国の中世時代の劇場をイメージして造られたホールや

シェイクスピア・シアターなどがありどなたでもご利用になれます。

英国の中世時代の劇場をイメージして造られたホールで

演劇、コンサートなどはもちろんのこと、研修会や会議などにも使えるそうです

撮影会をしたい場所ですね  (*^。^*)



IMG_7051 (2)



雰囲気のある場所で一休みです



IMG_7070_20160625235705f0b.jpg



蔦がはう窓辺



IMG_7020.jpg



甘レンガや



IMG_7035.jpg



可愛い人形たちのホールなど英国の中世時代に迷い込んだような場所です

房総に来られたさいは是非お立ち寄りくださいネ  (^_-)-☆



IMG_7011.jpg



天気がいまいちでしたが、やはり海は気持ちいいですね 



IMG_7085.jpg



宿の近くにある野島埼灯台(白浜の灯台)です

「白鳥の灯台」とも呼ばれ、わが国2番目に古い美しい灯台です。

最南端の夕日スポットですがこの日は曇で夕景が見られませんでした (>_<)



IMG_57881_edited-1.jpg



夕景はいまいちでしたが、月が出ていい感じの夜でした (*^。^*)

明日は良いことありそうな・・・・・ 

そうそう昨日の宿題のクラゲ撮影でした (^^ゞ

まず水族館は暗い所や明るい所の差が激しいのでISOをオートで上限設定しておきます

その写真の使い道やカメラにより設定値は変わります。

ブログなどSNSで使うのでしたら上限を6400や12800などでも使えますが

プリントで大きる展示する場合あまり高い設定は出来ません

次に明るいレンズを使えばぶれません 単焦点レンズは明るい物が多いので良いと思います

絞りは開放ですね 後は壁や動かない物に寄り掛かったりすることでかなりブレを防ぐ事が出来ます

最後は運と連写で頑張りましょう (^○^)







※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2016-06-24(Fri)

鴨川シーワールド行ってきました

6月24日

 先日鴨川シーワールドに遊びに行ってきました (^○^)

一泊二日で一般道走行距離600キロは少し疲れました、撮影メインではないので

写真は観光写真です  (^^ゞ



IMG_6907.jpg



まず入場口で日付と空を入れて天候も写しておきましょうね この日は曇ですね

レンズは24-105標準ズーム一本で入場です



IMG_6966.jpg



シーワルドと言えばイルカショーでしょう (*^。^*) よく訓練されていますね



IMG_6987.jpg



もちろんお魚も沢山いました



IMG_6998_20160624104739b4a.jpg



ニモ(カクレクマノミ)の大群ですこれだけいると圧巻です



IMG_6940.jpg



IMG_6923.jpg



IMG_6922.jpg



IMG_6920 (2)



私はクラグの展示スペースが楽しかったですね (*^。^*)

このような場所では三脚は立てられません、おまけにクラゲの展示場は暗くなっています

さあ皆さんはどうしていますか?動いているクラゲをブラさずに撮影するには・・・・?

考えてみましょうね (^○^)







※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村







プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR