2016-05-15(Sun)

夕景撮影(高根沢町)マジックアワー

5月15日


 前回と同じ高根沢町から那須烏山市に向かう道で撮影です  (^○^)



IMG_2338_20160515213131e7f.jpg



比較的歩道が広く取ってありますので安心して撮影が出来ます



IMG_2345.jpg



今度は道路が下に見える位置からの撮影です



IMG_2350.jpg



少し場所を移動して 木の間から男体山が見えていますネ  (*^。^*)

この時間帯をマジックアワー (magic hour) 、マジックタイムと言います

日没後に数十分程体験できる薄明の時間帯を指す撮影用語で、

光源となる太陽が姿を消しているため限りなく影の無い状態が作り出される状態となり

、色相がソフトで暖かく、金色に輝いて見えることもあり

ゴールデンアワー (golden hour) とも呼ばれています。

撮影には面白い時間帯ですから皆さんもお試しください、肉眼では暗く感じますがカメラで撮影すると

いい感じの色合いが出てきますよ  (^_-)-☆







※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2016-05-12(Thu)

高根沢町の田んぼ

5月12日

 ゴールデンウィークも終わり自宅近くの田んぼでは田植えがほとんど終わってきました



IMG_2274.jpg



高根沢町の「元気あっぷむら」から見た映像です

「たんたん田んぼの高根沢」と町歌で歌われているように田んぼ綺麗ですね (^○^)



IMG_2308_20160512135752075.jpg



男体山や女峰山も良く見えそこに太陽が沈んでいきます (*^。^*)



IMG_2318.jpg



IMG_2313.jpg



こちらの二枚は場所を移動して高根沢町から那須烏山市に向かう途中での撮影です

街並みの中にも田んぼです  (^^ゞ  この季節は高根沢町に大きな湖が出来たみたいですね







※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村




2016-01-31(Sun)

雪の富士山自然公園

1月31日

 昨日に続き雪の富士山自然公園です (^○^)

今日は小鳥ですね・・・・・ (・へ・) 作品にはなりませんが図鑑的に撮影してきました



IMG_9995.jpg



IMG_9996.jpg



まずは状況写真を二枚ほど掲載です



IMG_2179.jpg



どこにでも君はいますね




IMG_2245_201601310940488a2.jpg



IMG_2226.jpg



アトリが団体で雪の中の餌を探していました・・・・・ この鳥「アトリ」だそうです (^^ゞ 


IMG_2189.jpg



IMG_2333.jpg



IMG_2290.jpg



カシラダカたちが団体で飛び回っています


IMG_2338.jpg



賑やかなツグミも雪の中で餌探しです



IMG_2367.jpg



IMG_2352.jpg



私のブログではおなじみさんのショウビタキさんです



IMG_2439.jpg



IMG_2397.jpg



保護色で見づらいですね・・・・・・(^^ゞ  

君はだれ?ミヤマホオジロ君ですか? 鳥は専門外で良くわかりません (^v^)













ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2016-01-30(Sat)

雪の富士山自然公園に行きました

1月29日

 今日も雪が降りましたね (・へ・)  

今年は暖かい日が続いたのでこのまま冬終わりかと思いきや

雪・雪・雪と続いています  (゜o゜) でも雪が降ったら外にでましょうね

子供と犬とカメラマンは元気に外に行きましょう  (^^)/

 雪の富士山自然公園(芳賀町)に行ってみました 



IMG_0002.jpg



池はこんな感じで雪がたっぷりですね



IMG_0011.jpg




奥も木道にも雪がたっぷりですね (^○^)



IMG_0016.jpg



横の撮影をしたら縦も押さえましょうネ  (^^)/



IMG_0107.jpg



今回はこの「雪林写真」が一番のお気に入りです  (^_^)v

小鳥も雪の中沢山いたので撮影できました・・・・・・・次回掲載ですね













ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2016-01-24(Sun)

またまた雪・・・

1月24日

 昨夜はまたまた雪が降り、朝どんだけ~~とゆうほどあるかと思ったら

今一つ大雪にはならず道路には雪が乗っていませんでした  (・へ・)



IMG_9462.jpg



朝8:00 自宅近くの安住神社の写真です

雪と霧の中朱色の鳥居が綺麗でした



IMG_9476_2016012417504150e.jpg



お昼12:30にはこの天気です、田んぼの雪はすっかり解けていました (^○^)













ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR