2017-06-23(Fri)

フォト・クルールさんと黒羽城址公園(紫陽花)撮影に行きました

6月23日

 今日はフォト・クルールさんと黒羽城址公園(紫陽花)撮影に行きました

今年は花目を持つ時期に雨が少なかったそうで、全体的に花が小降りのようです



IMG_2015_20170623230537465.jpg



大雄寺 ラカンの丘、十六羅漢像から撮影スタートです



IMG_2065.jpg



羅漢像の手に蜘蛛の巣を発見です、木漏れ日で巣が光っていました



IMG_2060.jpg



近くの切株の上でアブが休んでいます



IMG_2069.jpg



葉の上にはアシナガバエですね



IMG_2097.jpg



ゾウムシのカップルも見つけました、マクロレンズでスタートしたため小さい者が目につきます



IMG_2126.jpg



カタツムリも発見です


IMG_2185.jpg



紫陽花の撮影が虫ばかり撮影していました  (>_<)



IMG_2194.jpg



花は咲き始めです、これから黒羽城址公園・紫陽花は楽しめそうですね

気づけば今日の撮影はすべてマクロレンズでの撮影でした






本の表紙_edited-3











※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2017-06-21(Wed)

NHK文化センター実習で「わんぱく公園」撮影でした

6月21日

 今日は雨の中「わんぱく公園」撮影でした

NHKでの講座では最近雨の日が無かったので久しぶりの雨です

こんな日は雨の中での撮影のノウハウが教えられるのでOKですね




IMG_6312.jpg



まずはユリの撮影からスタートです



IMG_6343.jpg



雨粒が付いたシベやお花が沢山あり撮り放題です

おまけに光が綺麗に回るのでお花の色も綺麗に再現することが出来ますね



IMG_6348.jpg



フォギー調に撮影しています



IMG_6372.jpg



センニチコウが花火みたいですね



IMG_6447_2017062120142975f.jpg



バッタの赤ちゃんも沢山いました

雨で動きが鈍いので撮影しやすいですね



IMG_64251_edited-1.jpg




縦も押さえておきましょう、背景は黒い地面で主役を目立たせるように撮影です



IMG_6464_201706212014315c5.jpg



大分皆さん濡れてきたので屋根のある施設へ退散です

ここは子供たちが遊ぶ遊具が沢山あるのですが、今日はこの雨で2組の親子だけでした

施設の中でもお花撮影です。

雨の日の撮影ではカメラもレンズも濡れますから使用後は乾いたタオルで

全体を拭き取り防湿ケースなどに入れて湿度をとりましょう

ケースが無い場合は風通しの良い部屋に置いてください、バックの中に入れておくと

カビの原因になります。







本の表紙_edited-3












※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村







2017-06-13(Tue)

わいわい写心倶楽部さんと磯川緑地公園撮影に行きました

6月13日

 今日はわいわい写心倶楽部さんと上三川町にある「磯川緑地公園」撮影に行きました

天候は雨が降ったりやんだりと梅雨らしい天候でした

被写体が紫陽花なのでいい感じの日でしたね



IMG_1492.jpg



IMG_1359_20170613212550b56.jpg



IMG_1632.jpg



まずは紫陽花と言えばカタツムリですね、カタツムリの赤ちゃんです



IMG_1449.jpg



IMG_1506.jpg



IMG_1532_20170613212919aa8.jpg



蟻そっくりな「アリグモ」です



IMG_1533.jpg



IMG_1549_20170613212924596.jpg



つぎは蜘蛛の仲間たちです



IMG_1413.jpg



ハエトリグモの仲間ですね 目が特徴的な蜘蛛です蜘蛛の巣を作らずに

葉の上をピュンピュンと飛んで行き虫を捕まえます


IMG_1419_20170613213244c1b.jpg



IMG_1500.jpg



この子が紫陽花の葉を食べる虫ですね良く見ると「森の芸術家」です

見事な模様を描いていますね 今はハートを作成中ですね



IMG_1519.jpg



「ホタルガ」も紫陽花の葉に隠れていました



IMG_1538.jpg



アシナガバエの仲間ですね 色が綺麗なハエですが小さいためあまり目立ちません

葉の上をチョコマカ動き回っています



IMG_1663_20170613214304480.jpg




IMG_1612.jpg



「エサキモンキツノカメムシ」の♂♀ですね ハート模様の背中が可愛いですね


IMG_1653.jpg



蜂が紫陽花の葉の上で虫を捕まえ、あっと言う間に羽や足を解体して

虫団子を作り飛んで行きました。

磯川緑地公園にこれからが紫陽花の見ごろを迎えます、沢山の虫たちもいますので

会いに来てくださいネ






本の表紙_edited-3












※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村













2017-06-10(Sat)

ルミエールさんと「わんぱく公園」撮影でした

6月10日

 今日はフォトクラブルミエールさんと「わんぱく公園」撮影でした

30度を超える天気になると予報で出ていましたので、覚悟をして向かいましたが

その割に木陰で快適に撮影が出来ました



IMG_1119.jpg



まずはバラから撮影しましょう、今日はライオンさんから撮影です



IMG_1134.jpg



次はこの子です



IMG_1148.jpg



前回スーリールさんと来た時と同じようなバラがありました



IMG_1158_201706102212261e2.jpg



IMG_1162_20170610221227c44.jpg



全体的にはバラが傷んだ感じになってきましたね



IMG_1183_201706102214543c9.jpg



背景の黒は三脚の足にしました、花が引き立ちますね



IMG_1280.jpg



次は紫陽花の葉に隠れていた、この子を撮影です



IMG_1261.jpg



葉を手前にぼかして、擬態化して隠れている雰囲気を出しています



IMG_1274_20170610221457c47.jpg



IMG_1285.jpg



しっかりピントは目にしてください

今日はマクロが中心の撮影になりましたので、皆さん疲れたと思います





本の表紙_edited-3











※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村




2017-06-08(Thu)

さくら写遊会さんとスッカン沢で撮影でした

6月8日

 
6/6日さくら写遊会さんと那須塩原市スッカン沢で撮影でした




IMG_0762.jpg



ここの魅力の一つがこのコバルト色の川ですね



IMG_0767.jpg



遊歩道も整備されているので往復6キロの道のりもさそど大変でもなく行くことが出来ます

こんな綺麗な新緑を見ていると癒されますね



IMG_6887.jpg



奥まで進むと立派な桂の木が迎えてくれます



IMG_698711_edited-1.jpg



日光に次いで栃木県では2番目に滝が多い秘境です

沢山の名瀑がありますが、カメラマンが多いのはこの「雄飛の滝」ですね



IMG_0680_20170608134044114.jpg



滝の近くにも天空から降りてくるような小さな流れが無数にあり圧巻です



IMG_7010.jpg



撮影時間帯は太陽の位置の関係で午後がベストのようです

ただ山の天気は変わりやすいので、晴れていても雨具は持っていった方が良いでしょう







本の表紙_edited-3













※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR