2017-10-11(Wed)

トンボ撮影地にて

10月11日

 前回に続きトンボ撮影地での写真を掲載いたします



IMG_2504_20171011195309e7d.jpg


このような爽やかな感じの撮影は (F5.6絞り優先モードで+1補正)にて撮影しています


IMG_2634.jpg



ハエトリグモが羽蟻みたいな虫を捕まえていますね

データーは100㎜マクロ・f11・シャッター速度1/50で撮影しています

マクロ撮影は開放での撮影と思っている方が多いようですが、このようなデーターで撮影します




IMG_2384_201710111953074f7.jpg



メスのカマキリがオスを食べていました



IMG_2692.jpg



イナゴも以前より数が減った感じがしますね



IMG_2703.jpg



ここは給田になった田んぼですが、ホオズキが土手にありました



IMG_2772.jpg



秋らしいススキにアキアカネ達が場所撮りをしていました



IMG_2869_20171011195335d3c.jpg



逆光を受けて輝いていますね(今回掲載の写真はすべて三脚を使っての撮影です)

秋は色にあふれていますね、山からは紅葉の便りが沢山届いています

撮影のベストシーズンです、これから皆さんはどちらにお出かけですか?






本の表紙_edited-3






※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2017-10-09(Mon)

秋の一コマ

10月9日

 今日は撮影会が無かったのでフリーでトンボ撮影地に行ってきました



IMG_2891.jpg



枯草でカマキリが休んでいます


IMG_2894_20171009230745bfc.jpg



顔をふいている場合ではないですよ! トンボが止まりました (゜o゜) 


IMG_2903.jpg



やっと気づきましたね・・・また来ました


IMG_2904.jpg



慎重に近づいていきましょうね


IMG_2918.jpg



もう少しです・・・ガンバレ~~~


IMG_2919.jpg



あ・・・・・逃げられた (>_<) 触覚がなびいていますよ  


IMG_2923.jpg



そんな顔で見つめられても、私は邪魔していませんヨ

とうとうトンボ捕まえることができませんでした 残念 (>_<)

カマキリに楽しませていただきました、その後もカマキリは ジ~~~~ト待っていましたが

トンボは帰ってきませんでした。




本の表紙_edited-3






※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2017-10-08(Sun)

野外スタジオ撮影

10月8日

 しばらく野外スタジオでの写真を掲載していないので今日は少し載せます



IMG_1027_20171008222543fbd.jpg



水滴を頭に乗せてモンシロチョウが目覚めました



IMG_1044.jpg



春には美味しいてんぷらを食べることが出来る、山ウドの種にカメムシですね



IMG_1052.jpg



何気ないあぜ道の雑草も朝は素晴らしい被写体です



IMG_1112.jpg



蜘蛛の巣も沢山ありますが、中々気に入ったものは無いですね



IMG_1121_2017100822254835e.jpg



コキア(ほうき草)も少し赤くなってきました



IMG_1141.jpg



雑草のシベの写真です面白い形に並んで逆光で見ると綺麗ですね



IMG_1161.jpg



スタジオに沢山いるハナアブも目覚めて朝の身づくろいです 羽を綺麗にしていました

身近な所に沢山の被写体があります、近くの公園でゆっくり探してください。






本の表紙_edited-3






※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2017-10-07(Sat)

時にはフードを外して撮影を

10月7日

 野外スタジオの近くでも大分稲刈りが進み、田んぼが空いてきました

一部には飼料米などがまだ田んぼにあるようですね。

今日の撮影はトンボが稲で目覚めるところを撮影しています



IMG_1182.jpg



IMG_1190_20171007205405d8b.jpg



羽に綺麗な水滴が付き、一枚の羽が大分傷んでいます、晩秋を思わせる写真になっています

二枚目の写真は同じ被写体を撮影していますが、マクロレンズのフードを付けないで

太陽の光をレンズにあてています、このようにすることで、暖かな太陽がトンボを包む感じを

演出しているわけです。

普段の撮影ではフードなどで出来るだけレンズに直接光が入る事を避けて撮影しますが

このような使い方もありますので、自分の作品に会う色を作りましょう。






本の表紙_edited-3






※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2017-10-04(Wed)

EOS70D修理

10月4日

 先日EOS70Dが下の写真のような状態になりましたので修理しました



IMG_5921_20171004200952a27.jpg



シャッター幕の一部が破損しているようです



IMG_962611.jpg



まず二つに分解し、修理スタートです。ジャンク品から部品を外して交換です

二つに分解するだけでも3種類のネジが使われています、解らなくならないように

簡単な図と両面テープで留めておきます

このような作業は一度にやらないと時間がたつにつれ分解した順番が解らなくなるので

組み上がらなくなります最後まで一気に完成させます。



IMG_145511.jpg



どうにか完成です、ためし撮りもOKですこれでしばらく使えそうですね






本の表紙_edited-3






※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR