2017-09-14(Thu)

わいわい写心倶楽部さんと「花之江の郷」撮影でした

9月14日

 12日の雨の日わいわい写心倶楽部さんと「花之江の郷」撮影でした

午前中は小雨で撮影が始まるころは止んでいましたので、絶好のマクロ撮影日和でした



IMG_9946.jpg



朝は奥に続く板が水浸しです、秋を思わせるような葉が落ちていました



IMG_0189.jpg



お昼で撮影終了の頃はご覧のように乾き始めていました



IMG_9989.jpg



風が無かったおかげで水滴撮り放題です



IMG_0053_20170914232109867.jpg



虫たちも取り放題



IMG_0062_20170914232111f16.jpg



気温が低いためか動きが遅いので撮影しやすいですね



IMG_0143_20170914232112ab1.jpg



こちらを見ています



IMG_0155_20170914232115c82.jpg



ヒガンバナにオンブバッタです



IMG_0100_201709142321123cb.jpg



こちらの花にはカタツムリですね



IMG_9730.jpg



今年のヒガンバナは咲くのが早いようです、ここ花之江も見ごろを迎えています



IMG_0170.jpg



最後は前ボケを使って撮影です

大変良い天気で落ち着いた感じの花や虫を撮影する事が出来ました

皆さん良い写真が出来たようですね






本の表紙_edited-3






※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2017-08-19(Sat)

わいわい写心倶楽部さんとひまわり撮影でした

8月19日

 今日の撮影はわいわい写心倶楽部さんと道の駅「明治の森・黒磯」に向かいました

ここは森の奥に、明治時代に建てられた青木周蔵子爵の那須別邸が鎮座し、

青木邸の前方には、四季折々の花が咲き誇る「ハンナガーデン」があります。

今日はそこに咲く「ひまわり」を撮影です



IMG_7562.jpg



まずは見晴らし台の上から青木邸を入れて撮影です


IMG_53691_edited-1.jpg



望遠レンズに持ち替えて背の高いヒマワリを前ボケを使い撮影しました


IMG_5407_20170819204222bb3.jpg



インスタ用にスクエアーで切り取りです・・・インスタまだはじめていません (>_<)


IMG_5521_2017081920422242d.jpg



花に沢山の虫たちが来ていました、まずは定番のミツバチを撮影です

この写真は内蔵ストロボを使って撮影しています


IMG_5393.jpg



見た目怖そうなクマバチも沢山飛んでいました

この蜂はおとなしい蜂なので近くに来ても大丈夫です



IMG_5469.jpg



ここからは花畑のハンター達です まずは「カマキリ」ですね

花に飛んできたミツバチを一瞬で捕まえて食べていました (゜o゜)

この写真はカマキリが捕まえたミツバチを違う肉食の蜂が横取りしている所です

カマキリは半分食べて持っていかれてしまいました


IMG_5513.jpg



アブも小さな虫を捕獲して体液を吸っています、虫の世界も生存競争が大変ですね


IMG_5565.jpg



こちらでもアブが椅子の上でハエを捕まえてお食事中です


IMG_5590.jpg



下に掲載の本P21に「対角線構図」で紹介した場所で皆さんに説明です


IMG_5597.jpg



最後に可愛いお子さん連れの家族の撮影をして終了です

天気予報通りお昼を食べているとものすごい雨と雷です

撮影が終わってからで良かったですね、帰りの高速道路も土砂降りの雨や雷

少し進むと道路が乾いていたり、日が差したり 又降ったりと目まぐるしく天気が変わりました

何とか無事に朝の集合場所まで戻れました。

倶楽部としては撮影中雨が落ちなかったので良い写真が撮影出来たみたいでした。






本の表紙_edited-3












※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村








2017-07-20(Thu)

わいわい写心倶楽部さんと小山運動公園撮影でした

7月20日

 わいわい写心倶楽部さんの7月撮影会の場所は「小山運動公園」でのチョウトンボ撮影です



IMG_1935_20170720221021e8c.jpg



沢山のチョウトンボが飛んでいました、この時期は羽が特に綺麗ですね



IMG_2051_20170720221023fef.jpg



IMG_2064.jpg



ショウジョウトンボ



真っ赤で綺麗なショウジョウトンボも沢山いて縄張り争いに夢中です



IMG_3205.jpg



暑い日でしたので林の中で蝉の撮影です、涼しいのは良いのですが・・・蚊が多くて大変です



IMG_3281_20170720221514985.jpg



木漏れ日に照らされた抜け殻ですね



IMG_3331.jpg



やはり運動公園ですから子供たちがこの暑い中で走り回っています

オジサンには無理みたいです (>_<)





本の表紙_edited-3











※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2017-06-13(Tue)

わいわい写心倶楽部さんと磯川緑地公園撮影に行きました

6月13日

 今日はわいわい写心倶楽部さんと上三川町にある「磯川緑地公園」撮影に行きました

天候は雨が降ったりやんだりと梅雨らしい天候でした

被写体が紫陽花なのでいい感じの日でしたね



IMG_1492.jpg



IMG_1359_20170613212550b56.jpg



IMG_1632.jpg



まずは紫陽花と言えばカタツムリですね、カタツムリの赤ちゃんです



IMG_1449.jpg



IMG_1506.jpg



IMG_1532_20170613212919aa8.jpg



蟻そっくりな「アリグモ」です



IMG_1533.jpg



IMG_1549_20170613212924596.jpg



つぎは蜘蛛の仲間たちです



IMG_1413.jpg



ハエトリグモの仲間ですね 目が特徴的な蜘蛛です蜘蛛の巣を作らずに

葉の上をピュンピュンと飛んで行き虫を捕まえます


IMG_1419_20170613213244c1b.jpg



IMG_1500.jpg



この子が紫陽花の葉を食べる虫ですね良く見ると「森の芸術家」です

見事な模様を描いていますね 今はハートを作成中ですね



IMG_1519.jpg



「ホタルガ」も紫陽花の葉に隠れていました



IMG_1538.jpg



アシナガバエの仲間ですね 色が綺麗なハエですが小さいためあまり目立ちません

葉の上をチョコマカ動き回っています



IMG_1663_20170613214304480.jpg




IMG_1612.jpg



「エサキモンキツノカメムシ」の♂♀ですね ハート模様の背中が可愛いですね


IMG_1653.jpg



蜂が紫陽花の葉の上で虫を捕まえ、あっと言う間に羽や足を解体して

虫団子を作り飛んで行きました。

磯川緑地公園にこれからが紫陽花の見ごろを迎えます、沢山の虫たちもいますので

会いに来てくださいネ






本の表紙_edited-3












※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村













2017-05-21(Sun)

わいわい写心倶楽部さんと三依水生植物園撮影に行きました

5月21日

少し前5/14日にわいわい写心倶楽部さんと三依水生植物園撮影に行きました

沢山の虫や花に会うことが出来ました



IMG_7128.jpg



IMG_7117.jpg



IMG_7107.jpg



IMG_71501_edited-1.jpg



IMG_71831_edited-1.jpg



IMG_7141.jpg



IMG_7257_20170521092621c66.jpg



IMG_7145_20170521092619541.jpg



IMG_7265_2017052109262146b.jpg



IMG_7272_20170521092623380.jpg



IMG_7341.jpg



IMG_7364.jpg







本の表紙_edited-3












※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村













プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR