2014-11-30(Sun)

天気の変化と作品作りⅡ

11月30日 本日撮影

 天気の変化と作品作りです、栃木県昨日は雨でしたので今日は晴れ・・・・天気予報で見ましたので

朝早めの撮影です、霧もでてなかなかでした  (^^)/  作品はいまいちでした (>_<)

やはり天気の変わり目は面白いですね、いま外は曇りです・・・あんなにピーカンの青空だったのに・・・




IMG_3190_edited-1.jpg


WB(太陽)での設定で撮影しているので、朝一番は赤い太陽です



IMG_3777.jpg



霧が濃い場所に移動しての撮影です 淡い色になりました



IMG_3769_edited-1.jpg



最後は大分太陽が高くなってきました、雲一つ無い空のブルーを意識して撮影しています(15mm魚眼)





ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
2014-11-29(Sat)

わいわい写心倶楽部さんと

11月29日

 昨日わいわい写心倶楽部さんと太平山紅葉とあしかがフラワーパーク撮影会に行ってきました

暖かい日で上着がいらないようでした (*^。^*) 今が大平山紅葉がベストと聞きいたので、あしかがフラワーパークに

行く前によっていこうとなり行ってみました。

 

IMG_7966.jpg



色とりどりの紅葉で大変綺麗でした (^_^)v



IMG_7964.jpg



昨日の地元紙に掲載があったので混雑を予想したのですが以外に人が少なく撮影しやすかったですね



IMG_7970.jpg



IMG_8000.jpg



紅葉撮影から~夕景撮影です



IMG_8007.jpg



夕景から夜景撮影まで始まりました (-_-;) いつ足利に行けるだろう・・・・・



IMG_8013.jpg



でもここからの夕景も中々ですね 楽しい撮影が出来ました  (^_-)-☆

さすがにPM6:30回ってしましました・・・・・急いでフラワーパークに移動です  (+o+)



IMG_8026.jpg



フラワーパーク到着です 7:40分からのスタート まずは大藤のイルミネーションからです・・・・・広いレンズです (゜o゜)

みんさん悪戦苦闘ですね・・・・・時間の都合でいろいろ撮影していただきかったのですが・・・

大急ぎで次ですよ・・・・・みんな~ついてきてください ネ   (^^)/




IMG_8051.jpg



今度は小川に写るイルミネーションですよ・・・・・今度は長いレンズで撮影です



IMG_80541_edited-1.jpg



またまたレンズ変更です 広いレンズに付け替えて カモメさんをうまく捕まえてくださいネ (^○^)

蛍の光が流れてきました・・・・・どたばたで終了です  (#^.^#)

帰りの話し合いでフラワーパーク再チャレンジに決まりました (^^)/  次回はゆっくり撮影しましょうね 

今回は紅葉・夕景・夜景・イルミネーションと盛りだくさんで、お腹が痛くならなかったでしょうか?

こまめなレンズ変更・ISO・絞り・モードAVからMまで使い オートフォーカスを切り・内蔵ストロボ強さ制限など

おまけに手元が見えない夜の撮影・・・ご苦労様でした m(__)m






ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
2014-11-28(Fri)

被写体を良く観察しようⅡ

11月28日

 25日の後編で被写体を良く観察しようⅡです

今日のモデルさんはオンブバッタ♀さんです、こちらは前回の♂君よりは美人さんかな?

 まずオンブバッタの擬態について説明しますネ (^_^)v

 擬態とは、昆虫やほかの生き物がその姿を風景に紛れさせたり、ほかの生き物に似せたりすることで、

自分が誰でどこにいるのかをわからなくさせるものです。「カムフラージュ」と呼ばれることもあります。

外敵から身を守るための擬態は、「隠蔽的擬態」と「標識的擬態」の2種類に分けることができます。

「隠蔽的擬態」は「模倣」とも呼ばれ、植物の枝や葉などに似た身体で擬態します。

「標識的擬態」は、外敵が狙わないほかの昆虫に身体を似せる擬態です。

 もう1つは捕食のための擬態です。昆虫の中には、自分より小さい昆虫を食べる捕食者がいます。

カマキリは獲物を捕まえるために植物に似せる擬態をします。

植物に似せることで獲物となる昆虫に気づかれずに、獲物が近づくのを待ち伏せすることができます。

 一枚目の写真は擬態をしているオンブバッタさんです


IMG_7926.jpg


なかなかの忍者ではないですか よく観察しないと見過ごしてしまいます

この関係でこの時期のバッタはグリーンの綺麗な色ではなく、秋の葉色に擬態するため

美人さんが減るのでしょうか?


IMG_7746.jpg


この子はグリーンの白菜の葉にいましたからかなりの美人さんですね (^○^)


IMG_7756.jpg


同じ被写体を外付けストロボを使いリアルに撮影してみました

体の質感や模様など鮮明に写し出されています、白菜のトゲまでよく見えてきますね (^_^)v


IMG_7795.jpg


上の写真の角度を変えるとーーーーーーーーーーーーーーーーーワオ (+o+)

擬態の話に戻ります、いくら擬態しても見つかることはあります・・・・・・・

「後ろから 怪しい影が・・・・・」  (>_<)

彼女の運命やいかに・・・・・・・・・・・・結果は次回まで・・・・  (^^)/




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
2014-11-27(Thu)

天気の変化と作品作り

11月27日

 栃木県地方昨日は荒れた天気で夜などまるで冬のような風と雨で怖いようでした。

皆さんの地域はいかがでしたか?

 今日は朝から快晴で気持ちが良い朝を迎えました、こんな日はカメラを持って外にでましょうネ (^_-)-☆

天気が変化する日は作品作りに最適です、少し早起きして散歩にでましょう拾いものがあるかもしれません (^^ゞ



IMG_04291.jpg



男体山もすっかり冬化粧ですね (*^。^*) 寒いわけですね


IMG_0455.jpg


薄い霧が出ました林から光芒がさしています綺麗ですね・・・お散歩に出たかいがありました 


IMG_0500.jpg



ネコジャラシもすっかりおじいさんの様になって白いですね


IMG_0501.jpg



ネコジャラシの中で蜘蛛が寝ていますね・・・・・もう朝ですよ~~まだ少し寒いですヨ  (>_<)


IMG_0517.jpg



IMG_0522.jpg


朝日を受けて水滴がキラリ 光っています  (^○^)





ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村





2014-11-26(Wed)

平林寺撮影会のお誘い

11月26日

 12月1日平林寺撮影会を行いますご参加いただける方は連絡お待ちしています。

「武蔵野・野火止台地13万坪にひろがる広大なる境内。総門、山門、仏殿や川越城主・松平信綱夫妻の墓といった

数々の県指定文化財と国指定天然記念物の境内林を有する平林寺は、禅修行の専門道場をもつ

関東の代表的な臨済宗妙心寺派の禅刹です。」 (平林寺公式サイトより)

 基本的に現地集合ですAM9:30 山門左喫煙所付近となります (三脚・一脚禁止です)

栃木県からご参加予定の方で、車・電車での移動が大変の方は

 JR宇都宮駅AM5:30 ・ 壬生PAハイウエーオアシスAM6:00に車で行きますので連絡下さい

ワンBOXの定員次第締切りです  m(__)m


撮影会参考写真掲載しておきます


PC030859.jpg


入場口を入ってはじめに見える紅葉です、正面左に集合場所の山門左喫煙所があります



PC0308731.jpg



PC0310291.jpg



PC031064.jpg



IMG_24291.jpg



IMG_23191.jpg



IMG_23161.jpg





ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR