2015-02-28(Sat)

温室で使う望遠レンズ

2月28日

 今日で二月も終わりですね (^○^) 

もうあちらこちらからお花の便りが届くようになりました、虫たちも活動準備にはいているでしょうネ (^_^)v

皆さんもフィールドで蝶の写真を完璧に撮影できるように、温室撮影で準備を整えましょう (^○^)

 今日は温室で使う望遠レンズです、外でも同じですからしっかり身につけましょう



IMG_6735_edited-1.jpg



望遠レンズの最大の特徴は遠くのものを大きくて撮影できることです。

蝶などにきずかれずに、アップが撮影で来ます

も一つは前ボケ・裏ボケを作りやすい点です、今回は70-300㎜望遠ズームの300㎜を使い作画しています

上の写真は前ボケの白い花と裏ボケの白い花の間に主役を挟んだ作画で柔らかさを出しています



IMG_6709.jpg



これは温室内の照明を使い、静かな朝の日の出を表現してみました。 (*^。^*)



IMG_6749.jpg



これは枯れた葉陰で休む蝶です、300㎜で背景を斜めの色で表現しています、上の部分は木の前ボケです



IMG_6859.jpg



このようにマクロレンズで撮影するような映像も撮影出来ますヨ (^^)/



IMG_6745.jpg



注意点は最短撮影距離がマクロレンズより遠い点です

今回仕様のEF70-300mm F4-5.6 IS USMは1.5mですからそれより近づくとピントが合わなくなります

対策として中間リングを使うと寄ることが出来て被写体も大きく撮影することが出来ます。 (^_-)-☆

色々お試しくださいネ  (^○^)





ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
2015-02-27(Fri)

蝶撮影のシャッター速度

2月17日

 今日はシャッター速度について書いていこうと思います (^_-)-☆

作例は二日前温室で撮影の蝶です



IMG_6658.jpg



この写真はF3.5 1/160 ISO400 での撮影です ピントは合っているのですが、被写体ブレを起こしています

蝶の羽も大きるブレています、レンズは100マクロ EOS7D での撮影ですから35㎜換算 150㎜マクロに

なるわけですネ 撮影サイズはノートリミング状態ですから かなりアップでの撮影です

 これをうまく撮影する改善策は早いシャッタースピードにすれば良いわけです ・・・・・ ハイ (^^)/

まず絞りを小さくするF2.8 ISOを上げる800・1600などにするわけです

忘れがちですが、レンズの長さによってブレが変わります広角系になればブレ幅は減りますよ

200㎜・300㎜ではブレだけではなく、飛んでいる蝶を捕らえるだけでも大変です (*^。^*)



IMG_6695.jpg



こちらは F2.8 1/250 ISO400 での撮影です、飛んでいる蝶をメインに作画しています



名称未設定 1



この三枚はホバーリング(一か所にとどまって羽ばたく)をしている所を撮影していますので、

比較的撮影しやすくなっています  (^○^)





ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村


2015-02-26(Thu)

背景処理

2月26日

 今日は昨日の撮影会でのテーマの一つ背景処理について書きますね (^_-)-☆



IMG_6638.jpg



花に止まる蝶の写真です、背景を単純化して白にしてみました、主役の邪魔になる余計な物が

無いので画面がスッキリしています、ただ写真が平面的で華やかさが無い写真になっています



IMG_6633.jpg



少し右に撮影位置を変えて背景にピンク系のお花を持ってきました、華やかになって主役との色バランスも

良いので綺麗に仕上がりました。  (*^。^*)



IMG_6634.jpg



また少し回り込んでオレンジの花で蝶の位置から右奥に流れを作り、奥行感を出してみました。

このように一匹の蝶の写真でもほんの少しカメラ位置が変わることで違う表現になりますので

同じ位置からの写真で満足せずにいろいろな位置から撮影してみましょう。  (^_-)-☆





ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
2015-02-25(Wed)

NHK文化センター実習(花ちょう遊館)

2月25日

 今日はNHK文化センター実習で真岡市にある花ちょう遊館で撮影してきました (^○^)

ここでは蝶の写真撮影を勉強しました、野外での撮影と違いここの蝶は人を見ても全然逃げる様子もなく

平然と飛んでいます、おまけによって来てカメラに止まったり、撮影の邪魔をします。 (*^。^*)



P1105345.jpg



温室の蝶の基本的な撮影はしっかりと目にピントを合わせる事と、背景の処理をきちんと出来るかです

みなさん頑張ってマクロレンズで蝶を撮影です (^_-)-☆

そのあとワンランク上の撮影でストロボによるシンクロ撮影を少しだけ勉強しました  (^^ゞ

今回私はこの撮影はしませんでしたので、以前撮影した物を参考にご覧いただきますネ  (^^)/



P3146298_01.jpg



今回行った基本的な撮影見本は後程ご覧いただきます。

今日ご覧いただいた撮影の仕方を、ご説明いたします

一枚目は「ぐんま昆虫の森・昆虫ふれあい温室」での撮影です

逆光の中カメラに向かって飛んでくる蝶にストロボをシンクロさせての撮影です

設定データー記載しますね ISO 200 ・ 1/200秒 ・ F18 ・ Mモード ・ ストロボ同調 です

二枚目は「井頭公園・花ちょう遊館」での撮影です

カメラの横を通過する蝶にスピードを合わせて横にカメラを振りながらのストロボ同調です

流れる背景にいかに蝶が止まるかがテクニックですね。 ISO100 1/60 F18  Mモード 内蔵ストロボ同調

二枚ともノーファインダーでの撮影ですので、周辺多少のトリミングは行っています

デジカメ初級講座では無理な撮影です、みなさん頑張って撮影されていましたが、何度か経験を積まないと

ベストショットは難しいと思いますが、次週の添削を楽しみにしています。  (^_-)-☆





ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
2015-02-24(Tue)

さくら写遊会さんと

2月24日

 今日はさくら写遊会さんと、冬の奥日光撮影行ってきました (^_^)v

ここ何日か春のような陽気がつづき氷はだいぶ解けていました (>_<) 道路に雪が無いのは快適でしたけど・・・・・



IMG_6522.jpg



男体山と中禅寺湖はこんな感じです (#^.^#)



IMG_6544.jpg



菖蒲ヶ浜方向を見るとこんな感じです



IMG_48822.jpg



雪の感じです、少しは有りますかネ  (^^ゞ

いつもだと、手前の岩に氷がついているのですが、それも無さそうです (>_<)

今日も小春日和で風もなくゆっくりのんびり撮影で来ました 



IMG_6535.jpg



壁際の氷はなかなかの物でしょう・・・・・ (^○^)



IMG_6543.jpg



いつもは桟橋の柱にクラゲのような氷が付くのですがこのように有りません (>_<)

天気予報では週末は寒くなりそうなので、氷の撮影される方は期待してくださいネ (^_^)v





ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村




プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR