2015-04-30(Thu)

野外スタジオで作品作り

4月30日

 ここの所野外スタジオで写真を撮る時間が出来ていますので、今日も一点お見せしますネ



IMG_21422_edited-3.jpg



朝の太陽を使っての撮影です、やはり作品作りには朝と夕方の時間が一番ですね

今スタジオの状態もよく作品作りに向いています、これからはバッタやカマキリの子供たちも

出てきてさらに撮影条件が良くなってきます。

 皆さんにも是非撮影してほしいので、「マクロ撮影集中講座」を計画中です (^_^)v

詳細はプリントで各クラブに配布予定です。

 集中講座ですので参加人数は5名限定で行う予定にしています  (^○^)







ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
2015-04-29(Wed)

牡丹の花が咲きました

4月29日

 野外スタジオの牡丹の花が咲きました (^○^)

大きくて迫力満点ですが、終わるのが早いので早々に撮影しなければなりません (^_-)-☆




IMG_2498.jpg



お花の写真は薄曇りが一番です、今回の少し曇った感じでした


IMG_2504.jpg



花芯を覗くと動く物が・・・・・・


IMG_2523.jpg



体中に花粉を付けたコガネムシ君です

何の虫かわかりません?????    (+o+)

三枚とも100㎜マクロでの撮影です、お庭の撮影はマクロ一本あれば完璧です  (^○^)






ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
2015-04-28(Tue)

気象条件を予想して撮影しよう

4月28日

 昨日は熱かったですね (+o+) 30度を記録したところもあったそうですネ

まだ4月ですから~~~~~  (*^。^*)

 今日の写真は昨日熱い中で撮影しました 

気象条件を予想して撮影しようです、旅先や出先では中々難しいのですが

自宅ならあの山に積乱雲が出ると雷が来るとかわかると思います

今日の撮影は夕景の太陽を使った撮影です



IMG_26521_edited-2.jpg



自宅野外スタジオでの撮影ですから、今日は夕方赤い太陽になることを予想して

撮影準備をし撮影した作品です。   (^_-)-☆

風が少しありましたが、予想通りの写真になったと思いますヨ   (^○^)

夕景の太陽はあっとゆう間に構図が変わってしまします、早めの準備が大切です







ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
2015-04-26(Sun)

画面に太陽を入れた撮影

4月26日

 今日は画面に太陽を入れた写真を説明しますね  (^^)/

技術向上委員会(風景)になりますね



IMG_0028.jpg



IMG_0029.jpg



このような写真を良く見かけると思います

多分気になるのがレンズ・補正だと思います

レンズは16-35㎜ 補正は+1 2/3 です

二枚とも同じです

でも作品の感じ少し違いませんか??? 三脚立てではないので少し画面はずれています (+o+)

そこではありませんから~~~

太陽の光芒とフレアーが大きく違っています、これは絞りの問題です

一枚目は絞り開放です 太陽がボーーとしていますね

二枚目は絞りf16での撮影です 太陽の光芒がカチって出ていますね

絞りで大分印象が変わります 皆さんもお試しくださいネ  (*^。^*)

いつも書いていますが、太陽を直接見ないように撮影してください  (^_-)-☆







ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村


2015-04-25(Sat)

さくら写遊会さんと

4月22日

 今日はさくら写遊会さんと南湖公園隣「白河フラワーワールド」撮影会に行きました (^○^)

チューリップが見事に咲いていました。



IMG_0021.jpg



まずは新緑を撮影です、桜は終わりましたが新緑がまぶしい季節です  (*^。^*)


IMG_0085_edited-1.jpg



一面のチューリップ畑で素敵なお姉さんがスマホで撮影中です

ベストショット撮影できましたか? (撮影許可・ブログ掲載許可いただきました)


IMG_0125.jpg



真っ赤のチューリップを300㎜で撮影です タイトル「赤い誘惑」でいかがでしょうか  (*^。^*)


IMG_0163.jpg



植込みの中でお猿がこちらを見ていました????? 見えませんか  (^^ゞ


IMG_0169.jpg



素敵な髪形のおねーさん発見です 


IMG_0203.jpg



帰り道最後に訪れたのは大田原市「御亭山(こてやさん)緑地公園」です

桜は見ごろを過ぎてしまいましたが、なかなかの眺望でした (*^。^*)

また訪れたい場所ですね  (^^)/







ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR