2015-07-30(Thu)

低地山林は宝の山

7月30日

 昨日はお昼頃にキノコを探して近くの山に行きました  (*^。^*)

山はお宝満載ですね! 目的のキノコも手に入りましたヨ (^_^)v

落葉広葉樹(ドングリの木)コナラ・ミズナラなどの林に行ってきました

マクロレンズ一本持っていったのでこんな撮影も出来ました。



IMG_9141.jpg



林に入ると早速キングカブトムシがお出迎えです



IMG_9137.jpg



カナブンや蝶・スズメバチなど林の中は大賑わいです (^v^)



IMG_9108.jpg



立ち枯れした木にサルノコシカケ科のキノコがびっしりついていました ワォ・・・・・・・ 



IMG_9115.jpg



見ている先にイトトンボが枝で休憩中です



IMG_9120.jpg



肝心なキノコも撮影です・・・・・・食べられません?  多分  (^^ゞ

これを見て行かれる方は、ダニ・蚊に注意です

長袖・長ズボン・虫除スプレイなど必需品です・・・・・できれば長靴も履けばGOODです

もちろんキャップもですよ、上から何が落ちてくるかわかりませんから

麦わら帽子は唾が広いので良いと思います。

 後は虫取り網・虫かご・キノコ用の竹籠・熱中症予防の水、林は暗いので三脚・レンズ・ライト・ルーペ・・・・

「そんなに持てません」 (^^ゞ   ですね  (^○^)

ではもろもろ注意して、お子さんや・お孫さんと夏休みのミニ探検に出かけて下さいネ  (#^.^#)







ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
2015-07-29(Wed)

蟻の撮影です

7月29日

 今日はまたまた蟻さんです  (^v^)  またですか----・・・・・・・・そういわずに見て下さいね



IMG_9349.jpg



木陰で羽が動いています・・・・・? 蟻がアブラゼミの小さい羽根を運んでいました

まるで葉切アリみたいですね

撮影ですが、カメラの画面の中で蟻はすごいスピードです

動きを予想し先回りで構えましょう、待つ体制で撮影することが大事です

今回の設定は100マクロ・ISO800・F2.8 1/400で撮影しています

ワンショットで決めようとは思わず、連写モードで撮影しましょうネ  もちろんフォーカスはマニュアルですよ

足もとに沢山いますから撮影してくださいネ  (*^。^*)






ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

2015-07-28(Tue)

蝉の撮影方法は

7月28日

 暑くなってきました、夏休みも始まり外では盛んに蝉が鳴いていますね

今日は蝉を撮影してみましょうネ・・・・・・・

 夕方暗くなり始めると蝉の抜け殻が?・・・・抜けていないものです 地面からはい出します

自分の好きな木をみつけて脱皮を始めります、ここの所大型のアブラゼミも出てきましたので撮影しやすいですね



IMG_9570.jpg



まずは暗いので三脚を使います、問題はライティングですね、今回はLEDライト三本で撮影してみました

一本目で背景の木を照らします、二本目は蝉の後ろから蝉に向けて照らしています

三本目で正面斜め上から蝉に向けて照らします、これで完成です (*^。^*)

問題は光量ですね、強さを変えてバランスよくライトを使いましょうね (^v^)

蚊に食われない準備をして撮影に行きましょう、探すコツは地面に蝉が出てきた穴が沢山あるところで

木に抜け殻が沢山ついていればOKです。







ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
2015-07-27(Mon)

マクロ集中講座開催しました

7月27日

 今日はマクロ集中講座開催しました (^v^)

テレビのお天気予報を見るとあちらこちらで最高気温が出る中での撮影でした (*^。^*)

休憩を取りつつ意欲的に撮影が出来ましたヨ  (^○^)



IMG_9641.jpg



私は相変わらず撮影時間が取れませんでしたが、皆さん中々の作品を撮影されていました

参加者の皆さん本当にお疲れ様でした  m(__)m

皆さんの休み時間に一枚撮影してみました (^^ゞ  この撮影は皆さん大変苦労されていましたが・・・・・・

小さい上に動きが早い蟻さんです・・・・・・・ 撮影のコツはISOの設定とカメラを構える角度ですね

詳細は撮影会で・・・・・・・・・(^_-)-☆







ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
2015-07-26(Sun)

NHK文化センター実習(益子町・西明寺)

7月26日

 今日は日曜日講座で西明寺に行きました (^v^)

暑い日です・・・・・でも木陰での撮影なので思っていたよりは涼しいかも  (^○^)



IMG_9466.jpg



IMG_9476.jpg



IMG_9405.jpg



古木を一枚


IMG_5978.jpg



閻魔堂は魚眼で撮影です


IMG_9505.jpg



IMG_9529.jpg



IMG_9525.jpg



ここから蜘蛛の糸をご覧いただきます



IMG_9533.jpg



IMG_9536.jpg



IMG_9541.jpg



最後はカマキリさんが廊下を散歩していたので・・・・・・・(^v^)







ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR