2015-08-31(Mon)

奥日光はキノコも・・・

8月31日

 8月も終わりですね (^v^)  

奥日光は秋の気配です、キノコ沢山出ていました (*^。^*)



IMG_1283.jpg



IMG_1276.jpg



IMG_1296.jpg



IMG_1317.jpg



IMG_1322.jpg



IMG_1340.jpg



IMG_1300.jpg



赤や白や黄色など色も綺麗でした (^○^) 食べられるのは最後のチタケだけでしょうね

日光がすごいと思ったらこの天気のせいでしょうか、近くの公園に行ったらキノコの山でした (^^ゞ

大きなキノコがあちこちにポコポコ出ています (~o~)

この撮影は後で掲載しますね







ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
2015-08-30(Sun)

夏の奥日光 鳥

8月30日

 相変わらず天気悪いですね (+o+) 栃木県は今日も雨です

夏は何処に行ってしまったのでしょう (>_<)

日光で出会った鳥ですが、よく見かける鳥たちです  (^^ゞ



IMG_1227.jpg



湯の湖は風もなく綺麗な映り込みを見ることが出来ました

二羽のカモが波紋を付けて泳いで行きました (湯の湖で撮影です)


IMG_1181.jpg



湖畔の杭の上でキセキレイがこちらを見ています (中禅寺湖で撮影です)


IMG_1326.jpg



枝で小鳥が鳴いていますが、種類が解りません (>_<)  (温泉寺で撮影です)







ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村








2015-08-29(Sat)

夏の奥日光

8月29日

 昨日は夏の奥日光撮影に行きました

ここ最近天候がはっきりせず夏晴れの空が見られませんが、小雨の中日光に出発です

いろは坂は雲の中でした・・・・・・ (>_<)

中禅寺湖に来ると雲が所々切れていましたので

まずは中禅寺湖での撮影です、雲が流れてなかなか幻想的な風景を見せてくれました。




IMG_6153.jpg



まるで秋の空のようですね  (^○^)  空のスペースを大きく取り雲を強調しましょう


IMG_1210.jpg



雲の動きを良く見て見せたいところが雲から抜けた時にシャッターを切りましょう


IMG_11991.jpg



手前に光がさした時に狙うとメリハリが付いた写真になります



IMG_1171.jpg



手前に建物の屋根などを入れると良いアクセントになります


IMG_11921.jpg



広めのレンズで狙うことで奥行感を出してみましょう

湖の杭を手前に入れることで奥行感がより強調されます











ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
2015-08-27(Thu)

黒背景写真で

8月27日

 黒背景写真はシンプルで主役がはっきりしてわかりやすい撮影です

大きく展示するよりはA4・2Lなどでオシャレに展示したい作品になりますね



IMG_10531_edited-1.jpg



黒背景は絞り込んで撮影しても五月蠅くなりませんから

100マクロ F5.6 1/160秒で撮影しています、もう少し絞っても良いですね  (^○^)

背景黒ですから全体に黒が占める割合が大きいので

絞り優先モードで撮影される方はしっかり-補正をかけましょう、この写真は-2補正です

光の角度は重要です、これは右斜め上からの逆光を使っているため茎に立体感が出ています

どうしても黒ベタ背景は奥行が表現できませんから、光の角度がより重要になるわけです








ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
2015-08-26(Wed)

ミソハギとオミナエシ

8月26日

 NHK日曜写真教室は花之江の郷でした

今回は花之江一番奥の湿原地帯で撮影です、ミソハギとオミナエシが見頃を迎えています



IMG_1031.jpg



IMG_0939.jpg



IMG_0933.jpg



IMG_0912.jpg



IMG_0825.jpg



沢山の虫たちが飛び回りにぎやかですよ  (^○^)






ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR