2015-11-30(Mon)

野外スタジオから

11月30日

 今日も夕景綺麗でしたね (^○^)



IMG_5709.jpg



相変わらず自宅からの撮影です、夕焼けに向かって東京行きのヒコーキが飛んでいきます









12月の一般参加撮影会は1日「平林寺紅葉撮影会」(埼玉県新座市)

3日「マクロ&PC集中講座」6日「花之江の郷撮影会」

22日「マクロ&PC集中講座」が予定されています

参加希望の方はご連絡の上ご参加下さい。

各撮影会は定員がありますのでお早めに連絡下さい





ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村





2015-11-29(Sun)

オンブバッタの撮影

11月29日

 今日はだいぶ少なくなったオンブバッタです  (^○^)



IMG_7021.jpg



バッタの色も周りの草に影響されますのでずいぶん黒くなりました

保護色で色が変化します、日焼でなありません  (*^。^*)

タイトル「花かんざし」にしましょうか (^^ゞ  

今回はデーター書いておきます この撮影で一番大事なことは絞り値ですね

この写真はF6.3で撮影しています


IMG_7019.jpg



こちらはF16の写真です、ご覧のように水滴の花が綺麗に出ています

又背景の花の形がわかる程度に表現されています

このようにF値を変えることで被写界深度がかわり見た目の印象も変わってしまいます


IMG_7049_edited-1.jpg



最終的にこの写真で完成かと思います

F16で花の形も出しています、上の写真ほど背景の花がはっきりしないのは

被写体に少し寄って大きく撮影しているためです、同じF16でも撮影ポジションで

背景の出方も変わってしましますので、よく撮影場所でF値はいくつでやればよいでしょうか

聞かれますが、マクロ撮影では少しの場所の違いで大きくかわります

カメラのプレビューボタン(絞込みボタン)で背景の出方を確認しながら撮影しましょう  (^○^)







12月の一般参加撮影会は1日「平林寺紅葉撮影会」(埼玉県新座市)

3日「マクロ&PC集中講座」6日「花之江の郷撮影会」

22日「マクロ&PC集中講座」が予定されています

参加希望の方はご連絡の上ご参加下さい。

各撮影会は定員がありますのでお早めに連絡下さい





ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村







2015-11-28(Sat)

今日の野外スタジオ

11月28日

 今日の野外スタジオには、「ダイサギ」が姿を見せました、真っ白で綺麗  (^○^)



IMG_6945.jpg



IMG_6943.jpg



IMG_6952.jpg



声は可愛くないですネ  (+o+)    グアーみたいな  (^○^)


IMG_7008.jpg



IMG_6992.jpg



横位置撮影の後は縦位置も撮影しておきましょう  (^_-)-☆

温室(ビニールハウス)ではまだ虫たちの撮影が出来ます  (^○^)

この子はいつ生まれたのでしょうネ まだ子供のオンブバッタです・・・・・?

外は霜が降り寒いので温室にいますが、大人にはなれないでしょうね (+o+)







12月の一般参加撮影会は1日「平林寺紅葉撮影会」(埼玉県新座市)

3日「マクロ&PC集中講座」6日「花之江の郷撮影会」

22日「マクロ&PC集中講座」が予定されています

参加希望の方はご連絡の上ご参加下さい。

各撮影会は定員がありますのでお早めに連絡下さい





ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村






2015-11-27(Fri)

カマキリまだ元気です

11月27日

 窓辺でカマキリが元気に過ごしています

バッタもいますが大分弱っている様子ですネ  (゜o゜)  

窓から見える男体山は雪景色ですから仕方がありませんね  (#^.^#)



IMG_7803.jpg



後ろに・・・・・・・いますよ   (+o+)







12月の一般参加撮影会は1日「平林寺紅葉撮影会」(埼玉県新座市)

3日「マクロ&PC集中講座」6日「花之江の郷撮影会」

22日「マクロ&PC集中講座」が予定されています

参加希望の方はご連絡の上ご参加下さい。

各撮影会は定員がありますのでお早めに連絡下さい





ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2015-11-26(Thu)

野外スタジオも晩秋です

11月26日

 今日も寒い日になりましたね (>_<)

出かけるのが少し大変で・・・・・・・などど 声が聞こえます  (^○^)

自宅野外スタジオもトンボやチョウなどの姿もなく、さみしい感じです・・・ が・・・・・

 鳥たちが元気に騒いでいます  



IMG_7203.jpg



電線に止まり一番五月蠅いのは「ムクドリ」ですね  (+o+)



IMG_7236_20151126162725d3f.jpg



まだ残っている柿を食べに大群で来ています



IMG_7176 (2)



もちろん「スズメ」君たちも群れで冬を過ごしますから「ムクドリ」に負けずにさえずっていますよ (*^。^*)



IMG_6165.jpg



「モズ」も高い木の枝で時折泣いています



IMG_72501.jpg



IMG_7286.jpg



IMG_7259.jpg



クロカワトンボが沢山飛び回っていた川には「カワセミ」がダイブしていました。 (^○^)

野外スタジオまだまだ賑やかですね、今日は撮影できませんでしたが

サギ・鵜・カモなども野外スタジオ横の川で餌をとっています  (^_-)-☆







12月の一般参加撮影会は1日「平林寺紅葉撮影会」(埼玉県新座市)

3日「マクロ&PC集中講座」6日「花之江の郷撮影会」

22日「マクロ&PC集中講座」が予定されています

参加希望の方はご連絡の上ご参加下さい。

各撮影会は定員がありますのでお早めに連絡下さい





ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR