2016-02-29(Mon)

NHK文化センター実習で「花ちょう遊館」に行きました

2月29日

 前回に続き真岡市井頭公園「花ちょう遊館」での写真です

蝶の撮影の後トロピカルバードゾーン に移り「キンムネチョウビテリムク」を撮影です

この鳥はアフリカ東部に生息するスズメ目ムクドリ科の鳥類。

別名キンムネオナガテリムクとも。名前のとおり金色の胸と長い尾が目を引きます。

人に慣れやすく、餌を出すと飛んできます。

 今回は沢山のカメラマンで撮影していますので木陰から中々出てきてもらえませんでした



IMG_5039.jpg



IMG_5058.jpg



IMG_5047.jpg



IMG_5031_20160229224256b6e.jpg



IMG_5027 (2)



大変綺麗な鳥で皆さん真剣に撮影です、望遠レンズを付けて少し暗い場所での

撮影ですからISOを高め(1600)に設定しています

絞りは開放で木の前ボケをうまく使って撮影するようにしましょう。 (^○^)

もちろんピントは目ですね (・へ・)












ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2016-02-29(Mon)

NHK文化センター実習(真岡市井頭公園)

2月28日

 今日はNHK文化センター実習(真岡市井頭公園)で花ちょう遊館で撮影してきました



IMG_4982.jpg



明るく光が当たっている黄色は背景との露出の差が激しいので

絞り込んでも後ろが五月蠅くなる事が無いのでF14で撮影しています


IMG_4858.jpg



影を意識しての撮影です


IMG_4986_2016022900103623e.jpg



ここからは同じような被写体を撮影ポジションを変えてお見せしますね


IMG_4897_20160229000751e98.jpg



前ボケの花と裏ボケの花でサンドした撮影です


IMG_4928 (2)



赤い花と蝶をオーソドックスにセンターで撮影です



IMG_4929 (2)



飛び立つ瞬間を狙って撮影です 蝶はブレますが 花がぶれませんから画面に動きが出ます


IMG_49061.jpg



外の窓ガラスを背景に+3以上でハイキーに仕上げました

狙いにより同じ被写体でも補正や絞りが大きく変わってきます

いつも絞り開放+-ゼロでは作品になりません (^○^)












ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村






2016-02-27(Sat)

コウノトリ撮影に成功

2月27日

 コウノトリが野外スタジオに飛来しました

中々野生のコウノトリを撮影する機会もないので沢山撮影した中の一部ご覧下さい

この情報は明日28日下野新聞に掲載される予定です、是非ご覧くださいネ  (*^。^*)



IMG_4605.jpg



IMG_4760_edited-1.jpg



IMG_4746_edited-1.jpg



IMG_4745_edited-1.jpg



IMG_4585_20160227221841389.jpg



アオサギとのランデブーです コウノトリの大きさがわかりますね


IMG_4702_2016022722220518f.jpg



IMG_6100_edited-1.jpg



IMG_6115_edited-1.jpg



IMG_61251_edited-2.jpg



IMG_61231_edited-2.jpg



IMG_45311_edited-2.jpg



最後の二枚は栃木県を代表する男体山を背景に撮影してみました




「日本野鳥の会栃木」にお聞きしたところ栃木県でコウノトリの飛来情報は数が少ないそうです

おまけにこの個体には放鳥した場所を示す認識の足環が着いていませんので

ひょっとしたら、放鳥の親鳥からの第二世かもしれませんね (*^。^*)

こんな大きな鳥が日本の空を沢山飛び回る時代が来るのでしょうか?

皆さんも見かけたら驚かせることなく暖かな目で見てあげていただきたいと思います。









ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2016-02-25(Thu)

小鳥撮影

2月26日

 今日も野外スタジオでの撮影です (^○^)

図鑑的写真と作品的写真は大きく変わりがあるわけではありません

ただ図鑑的なら被写体の色・形・くちばしなどその鳥の特徴をはっきり大きく綺麗に撮影しなければなりません

作品ではそこはあまりこだわらずに、雰囲気が大事ですね 流・リズム・タイミングなどを重視して

撮影しましょう。

まずは近くに沢山いるスズメから撮影してみましょう



IMG_3569_20160225114531e8c.jpg



この写真は流・リズム・タイミングを重視して撮影しています

黄色い線の流れ・スズメのリズム・主役が飛んだタイミングを重視している写真です



IMG_35541.jpg



こちらは背景の空が少し赤く色づいた雲を意識して撮影しています

主役のスズメは今一つ面白くありません (>_<) 



IMG_3492.jpg



この写真はモズの写真で図鑑的に撮影してみました



IMG_3526.jpg



こちらのホオジロも図鑑的な撮影です、色を綺麗に見せるために順光での撮影です

もちろん被写体を大きく綺麗に撮影して素晴らしい作品も沢山あります

そのような写真は鳥の動きで翼を広げた所や餌を食べたり・喧嘩してるなど

鳥の気持ちが写し出された物が作品的に見えてきます。

皆さんもまず鳥を綺麗にブレないように大きく撮影するところからはじめてみましょうね (^○^)












ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村





2016-02-24(Wed)

小鳥の水浴び

2月24日

 野外スタジオには水たまりが出来ていて小鳥たちが水浴びにやってきます

今日のお客さんはスズメとシジュウカラさんです  (*^。^*)



IMG_4064.jpg



IMG_4075.jpg



水をまき散らして水遊びです



IMG_4153.jpg



頭から突っ込んでいますね



IMG_4155.jpg



IMG_4081.jpg



IMG_4123_20160224110651a3c.jpg



余り綺麗な水たまりではありませんが、気持ちよさそうでした  (^○^)












ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR