2016-04-30(Sat)

野外スタジオのお客様

4月30日

 今日は四月に野外スタジオに来たお客様を紹介しますね



IMG_7479.jpg



まずは定番「ダイサギ」です



IMG_7499_2016043010341190a.jpg



ダイサギとセットのようにいる「アオサギ」



IMG_7546.jpg



「モズ」も来ています



IMG_7638_2016043010341432f.jpg



「シジュウカラ」も水浴びです



IMG_7597_2016043011163634a.jpg



もちろん「スズメ」はいつでも賑やかです



IMG_7817.jpg



ここの所天気が良い日は「ヒバリ」も負けずに囀っています



IMG_9641_201604301046227d3.jpg



「メジロ」も来るようになりました



IMG_7966_201604301039300b0.jpg



「コゲラ」も見かけますね、コゲラはキツツキ目キツツキ科に分類される鳥類の一種だそうです



IMG_7578.jpg



「ツグミ」もいつもカワセミがいた川を渡っています



IMG_7885.jpg



四月も後半になると「ツバメ」が来て家に巣を作ります



サシバ1



猛禽類はかっこいいですね「サシバ」も渡ってきました

サシバ(差羽、鸇、Butastur indicus)は、タカ目タカ科サシバ属に分類される鳥だそうです



IMG_8098_20160430103932f27.jpg



これも「サシバ」ですね 



IMG_8393.jpg



スタジオ横の川には「カルガモ」も来て騒いでいます



IMG_8496.jpg



私が撮影しているのを見て敬礼をして行きました  (^○^)

この他にも四月のスタジオには映像ありませんが

定番カラス・ヒヨドリ・トンビ・キジバト・ゴイサギ・コサギ・カワウが来ていました

代りにいつも横の川にいた「カワセミ」の姿が無くなっています 「キセキレイ」と「ハクセキレイ」の姿もありません? 

ジョウビタキは帰ってしまったのでしょう、姿がありません (>_<)

これから何が来るか楽しみですね (*^。^*)







※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2016-04-29(Fri)

海浜公園撮影会つづきです

4月29日

 昨日に続いて海浜公園撮影会(ネモヒラ)を掲載しますね (^_-)-☆



IMG_1246_20160429092112307.jpg



まずは定番の位置から菜の花とネモヒラを撮影してみましょう



IMG_1891.jpg



今日は人が思いのほか少なかったので松の木の間から女の子を撮影です



IMG_1260.jpg



こちらも定番でローアングルでネモヒラを大きく撮影です



IMG_1274.jpg



IMG_1272.jpg



IMG_1293.jpg



IMG_1851.jpg



最近は犬の乳母車を沢山見ますね 楽ちんそうですね



IMG_1873.jpg



遊びに来ていた二人組に声をかけてみんなでポートレート撮影も楽しみました (*^。^*)



IMG_1316.jpg



お帰りの階段で最後の撮影です 階段と影を使いモノクロ撮影です

少し風があり寒い感じでしたが人は少なくゆっくりした撮影が出来ました

皆さん良い写真が撮影出来たみたいでした (^_^)v








※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村




2016-04-28(Thu)

ひたち海浜公園撮影会(ネモヒラ)

4月27日

 昨日はひたち海浜公園撮影会でした、今回も雨の心配がされましたが

曇り時々晴れで絶好の撮影会日和でした  (^○^)

 チューリップとネモフィラを撮影です



IMG_1244 (2)



チューリップは盛りを少し過ぎたくらいでしょうか 見事に咲いていました  (*^。^*)

この写真は左から右奥への流れを意識しての撮影です



IMG_1771.jpg



こちらは沢山並んでいるチューリップをS字の前ボケにして背の小さい花を撮影しています


IMG_1807.jpg



花びらが散ってしまった物でも立派な被写体です



IMG_1840.jpg



こちらは花が終わったシベの一つを撮影しています


IMG_1847.jpg



花が散ったチューリップを上から撮影して散った花をぼかしての撮影です

後半はマクロレンズに変えて撮影してみました

風があり少し苦労しましたが、皆さん上手く撮影できたようです  (^_^)v

ネモフィラの撮影模様は次回掲載いたしますね  (^_-)-☆







※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2016-04-26(Tue)

マクロ集中講座行いました

4月26日

 今日は朝4:30からマクロ集中講座行いました (^○^)

朝日が出てきました綺麗ですね 撮影は一分一秒を争います

数分の違いで太陽が強すぎて使えなくなります 皆さん真剣に撮影でした



IMG_1594_201604262054358d5.jpg



仕様機材EOS70D 70-300㎜ズーム 中間リング での撮影です (^○^)

あれ~~マクロではないのですか? こんな声が聞こえてきます

100㎜マクロでは太陽の大きさが自由にできないため70-300㎜を使っています

大きな太陽を使いたいときは長めのレンズが有利です



IMG_1690_20160426205436763.jpg



朝の時間が終わった後は野外スタジオで木陰で休む昆虫も撮影です

長い時間でしたが皆さん集中して撮影されていました お疲れ様でした  (^○^)







※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2016-04-25(Mon)

ハロ(日暈)が出ていましたので撮影です

4月25日

 今日は太陽の周りに出る丸い輪「ハロ(日暈)」を見ることが出来ました (^_^)v

この現象は氷晶による大気光象(気象光学現象、アイスハロ)などと言います。

普通の虹は大気中の水滴が原因で起こりますが

大気中の氷晶が原因で起こるものに「暈、幻日、環天頂弧、環水平弧、太陽柱」などがあります

今日見ることが出来たのは日傘です、これをうまく使い作品にしていきましょう。 (^○^)



IMG_1159.jpg



見つけたらまずは撮影です、このカットが一枚目になります。

奥に自宅の鉄塔や電柱も写りこんでいますね (^^ゞ



IMG_1183.jpg



次にタンポポの綿毛が沢山ある場所に移動して地面すれすれからの撮影です



IMG_1175_edited-1.jpg



周りの綿毛に飛んでいただき、作品まで仕上げていきます。

ここまで来ると立派な作品的撮影ですね (*^。^*)



IMG_12221.jpg



最後は日傘を無視するフレミングで綿毛を撮影しています

少しだけ日傘見えていますね

このように気象現象などはすぐ消えてしまうことが多いので、まずは一枚撮影しておきましょう

時間に余裕があるようでしたら、色々考えて作品まで仕上げていきましょう

データー書いておきますね EOS5DⅡ 16-35ズーム 16㎜使用が多かったですね

16㎜でないと日傘が丸く画角に入りません (゜o゜)

ISO100 F14 1/1000 -2補正 での撮影でした。







※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR