2016-08-30(Tue)

PL(偏光フィルター)を使おう

8月30日

 今日は偏光フィルターの活用です (*^。^*)

お持ちの方は多いと思います、青い空を綺麗に雲を浮き立たせたり

水面の反射を無くして撮影するときに使いますね

 もう一つ葉の反射を無くして葉の綺麗なグリーンが表現できます

水辺での撮影には欠かせないアイテムですね  (^○^)



IMG_59581_edited-1.jpg



今回はPLフィルターと構図・ピント位置について説明しますね

赤い線が三分割線ですブルーのラインがこの作品の流れです

ご覧のように左上から入った流れが右下に抜けていますね

このように画面全体の流れを意識することで、まとまりのある作品になります

 ここでのピント位置はご覧のように赤の交点とブルーの電が交わった位置になるわけです



IMG_5957.jpg



上と同じ構図ですが、PLがきいていない状態では、このように岩が雨で光り

グリーンの葉が綺麗に見えませんね、いかにPLが重要かと言う事です。



IMG_5964_201608302144437fa.jpg



少し場所を移動しての作品です、先ほどより上から下への直線的な構図ですね

この作品はPLを効かせた状態です、モノクロでは少し眠い写真になりますね



IMG_5963.jpg



こちらは上と同じ構図でPLが効いていない物です

こちらの方が力強い作品になっていますね

 このようにいつもPLを強く効く状態にすれば良いと言うわけではなく

作品により上手く使い分けることが重要です (^○^)

悩んだときにはどちらも撮影しておいて後でPCでゆっくり見て決めましょう







※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2016-08-29(Mon)

NHK文化センター実習で「裏見の滝」に行きました

8月29日

 昨日日曜日はNHK文化センター実習で日光市「裏見の滝」に行きました

今日のテーマは滝を白く綺麗に撮影しようです  (*^。^*)

霧雨降る中みなさん真剣に撮影です



IMG_5893.jpg



今日は滝の水量もあり中々の迫力でした



IMG_5912.jpg



天候は霧雨のような雨が降り、滝のしぶきかわからない感じでした



IMG_5896_20160829124215874.jpg



IMG_5898.jpg



前回の台風で落ちたのでしょうか? 大きな岩が木道の真ん中に転がっています



IMG_5905_20160829124218f08.jpg



マクロで水滴の滝も撮影してきました

水滴の中の滝はさかさまに写りますよ  (^○^)

見えますか? 水滴から滝までの距離はほんの5m位で滝は10m位ありますが

こんな小さな水滴に入ってしまいます  (^_^)v








※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2016-08-28(Sun)

尊徳夏祭り花火大会撮影会

8月28日

 昨日土曜日は尊徳夏祭り花火大会撮影会でした、

ここの夏祭りは昨年も雨で心配されながらも無事開催されました。

 何と今年も朝から雨・・・・またまた心配しながら会場に向かいました  (*^。^*)



IMG_5841_201608282132368f1.jpg



今年も開催決定です でも空は相変わらずの天気です・・・・



IMG_56271_edited-1.jpg



まずはフラダンスのパフォーマンスからスタートです  

イベント終了後会場でフラダンスを踊ったお姉さんからフラダンス教室のパンフレットを

いただきました、これ私は・・・男性でも入会出来ますとの事です  (^^ゞ

一瞬腰ミノみたいな物を付けて腰を振る自分・・・・・・ないない  

でもそういえばフラダンスで男性いましたね  (^^ゞ 失礼しました

写真ブログですから少しだけ撮影ポイント説明しますね

動きを表現するために三脚を使いスローシャッターで撮影しています

ポイントはブレていない白いマニキュアの足にピントを持ってきています

その他はブレるシャッター速度で撮影する事です。



IMG_5745_edited-2.jpg



次に和太鼓の団体演技は力強い物で皆さん息がそろって見事でした

若い人たちが多い感じです二宮町は後進の育成が良く出来ていると感じました

撮影ポイントはこの写真はカラーで撮影したものをPCでモノクロにしたのではなく

会場で撮影時にモノクロで撮影しています、男性の力強いばちさばきはモノクロが合うと

感じたのでモノクロを選択し露出を変えて撮影しています



IMG_5794_20160828213305d13.jpg



笛の素敵な女の子です



IMG_5880_20160828213236ac2.jpg



最後の花火大会は天候が心配されるので10分早めてスタートしました

少しの雨はありましたが、最後まで無事終了です (^○^)

帰りの車では所々で大雨でした、来年も撮影会計画しようと思いますが

又雨に悩まされるのでしょうか  (*^。^*) みなさん次回のご参加お待ちしています







※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村








2016-08-27(Sat)

講演・講習会・添削依頼はこちらから

8月27日

 写真倶楽部その他 コンテスト審査・講演・講習会・添削依頼はこちらからお受けしています

費用は内容により異なりますのでメールにてご相談下さい。

アドレス satuei@infoseek.jp でお受けしています。 栃木写心企画 代表齋藤博美

2016-08-26(Fri)

ショウリョウバッタ

8月26日

 お盆を過ぎると夏も終わりの感じがしますね (*^。^*)

バッタ達大人になり草原を跳ね回っています、今回はショウリョウバッタです



IMG_9413.jpg



ストロボ仕様で顔を撮影です、このバッタは一度飛ぶとかなりの距離を飛ぶので

逃げないうちに撮影です



IMG_9427_201608260954174e0.jpg



逃げないようなのでより近づいて目を狙いましょう



ショウリョウバッタ



全体ではこんな感じの所にとまっていました



IMG_55151_edited-1.jpg



少し離れた所では沢山飛べるのがあだとなって蜘蛛の巣に捕まっていました

捕まってすぐでしたので、逃れようとバタバタしていました。

自然の中の出来事なので助けはしません 蜘蛛もまた生きるためです。  (ー_ー)!!








※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR