2016-11-30(Wed)

マクロ集中講座行いました

11月30日

  昨日はマクロ集中講座行いました

今回も鎌倉山からスタートです、一昨日雨が降りましたので雲海が見られるでしょう



IMG_9663.jpg



IMG_9653.jpg



予想通り雲海を見ることで来ました  (*^。^*)

ただ空はピーカンです



IMG_9665.jpg



もちろんマクロ集中講座ですからマクロ撮影もしましたヨ まず蜘蛛の糸ですね



IMG_9714.jpg



次に氷も撮影しました11月でもう氷撮影です 寒いわけですね







本の表紙_edited-2



お手元にありますか? 絶賛発売中の本です  (^^ゞ












※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2016-11-28(Mon)

NHK文化センター実習で「井頭公園」に行きました

11月28日

 昨日はNHK文化センター実習で「井頭公園」に行きました

天候曇りで落ち着いた色合いの紅葉が撮影出来ました



IMG_4687.jpg



IMG_4748_20161128230702f25.jpg



まずは水鳥撮影でカモ達です



IMG_9451.jpg



IMG_9482_20161128230748716.jpg



大きなパンをあげている子供も楽しそう  落ちないでね (^○^)



IMG_4798.jpg



ここからは紅葉撮影です



IMG_9495_2016112823074979c.jpg



IMG_9523.jpg



IMG_9519.jpg



最後は柿を撮影して終了です

井頭公園はまだまだ紅葉が楽しめますね






本の表紙_edited-2



本日発売です

お近くの本屋に無い場合は下のコメントからお申し付け下さい

コメント欄は私の認証が無い場合他の方が見ることはできませんのでご安心下さい












※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2016-11-27(Sun)

さくら写遊会さんと渡良瀬遊水地撮影でした

11月27日

 昨日はさくら写遊会さんと渡良瀬遊水地撮影でした

夕景を撮影しようと集合は道の駅思川です、まずは腹ごしらえでレストランへ

渡良瀬遊水地撮影は初めての方も多く、撮影ポイントがはっきりしないまま

とりあえず中に入りました、情報では「チュウヒ」と言う鳥が撮影できるとの事で

大砲(超望遠レンズ)を構えた人たちが沢山いました



IMG_9068_20161127215245d23.jpg



一枚目がこれです? 何を撮影したかわかりづらいですね



IMG_9098.jpg



次はカラスがクルミを割ろうとくわえて上空から落としていました

流石はカラス 頭良いですね



IMG_9104.jpg



こんな感じで落としていましたよ



IMG_9133.jpg



次に向かったのは魚とりの網がある川岸です



IMG_9213.jpg



水量が少ないみたいで岸が大きく出ていました



IMG_9326.jpg



ここからは鳥撮りですね まずはダイサギです



IMG_9362_20161127215746638.jpg



夕日が草に映り綺麗でした



IMG_9259.jpg



IMG_9356.jpg



「オオバン」も何羽もいました



IMG_9393.jpg



この子は「イカルチドリ」です



IMG_9414.jpg



太陽も沈み残照ににそまる穂を撮影して終了でした

広い渡良瀬遊水地ですから何度か訪れないと難しいですね (*^。^*)






本の表紙_edited-2



明日書店に並びます











※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2016-11-26(Sat)

初雪撮影

11月26日

 今日は前回の続きで初雪の写真ご覧くださね



IMG_89861_edited-1.jpg



定番の柿に雪ですね、定番ですが綺麗ですよね (*^。^*)



IMG_9015_2016112621373128e.jpg



IMG_9047.jpg



春には綺麗な桜のトンネルですが今日は雪の花です



IMG_4465.jpg



初雪だと枝に着いただけの雪も可愛い 



IMG_4456.jpg



黒い幹を多めにして雪を強調



IMG_4435.jpg



二枚残った桜の葉「最後のカップル」



IMG_4418.jpg



ハクセキレイも雪を楽しんでいるのかな?



IMG_4396_20161126213627aae.jpg



ツグミは雪でも関係なく柿に夢中です

皆さんも初雪で素敵な写真が撮影出来たでしょうか?







本の表紙_edited-2



もうすぐ発売(雪の日のストロボ撮影法も載っていますよ)












※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2016-11-24(Thu)

関東地方記録的な雪

11月24日

 今日は11月としては記録的な雪が降りましたね

TVなどでも盛んに流れています、もちろん皆さんもこんなチャンスを逃がすはずはないでしょうから

カメラを持って撮影に出かけた事と思います  (*^。^*)

今日の撮影から今回掲載は「竹と雪」をご覧いただきますね



IMG_8997.jpg



この撮影のデーター載せますね

撮影モード 絞り優先AE  Tv(シャッター速度) 1/6   Av(絞り数値) 20   ISO感度 100

レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

雪を線として表現するために絞りを絞り込み シャッター速度1/6で撮影です

雪の降る量も多い時間でしたので迫力がある写真になりました


IMG_8994.jpg



こちらの撮影のデーターは   Tv(シャッター速度) 1/100  Av(絞り数値) 4.5   ISO感度 100

レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

絞りを開放近くに持っていき雪を止めて撮影です同じ場所でも表情が全然ちがう物が出来ます



IMG_9005.jpg



今度は外部ストロボを発光させて手前の雪に光を入れています

上の写真と又少し違う表情を見せています

このように同じ場所で色々なパターンを撮影する事が出来るわけです

一つの撮影法にこだわらず色々な撮影をしてみましょう


IMG_44771_edited-1.jpg



紅葉を背景に竹を撮影です、この撮影はEOS7Dに400㎜f5.6で撮影しています

望遠レンズの圧縮効果により降っている雪が沢山写りこみ雪の大きさにも変化が出ています

+補正により明るい表現でまとめてみました











本の表紙_edited-2



もうすぐ発売ですよ !












※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR