2017-01-31(Tue)

フォト・スーリールさんと矢板市方面撮影会でした

1月31日

 昨日はフォト・スーリールさんと矢板市方面撮影会でした

集合場所は矢板道の駅でAM9:00とゆっくりめの集合時間です

 まず向かったのは県民の森「宮川渓谷」です



IMG_2293.jpg



雪が残る宮川渓谷は春はまだ遠い感じでしたが、今日の暖かさで雪も大分解けていました



IMG_2341.jpg



IMG_2370.jpg



雪の中から「おにぎり」発見



IMG_2331.jpg



対岸の映り込みが「白熊君」?



IMG_2379.jpg



雪の上にいるのは・・・だれ?



IMG_2384.jpg



君はウミガメ君? と色々顔を探してみました



IMG_2444.jpg



今回メイン撮影場所の東古屋湖ですが、氷が融けていました (>_<)

そこで湖に浮かぶ割れた氷と彩雲を組み合わせて撮影です



IMG_2499.jpg



どこに行ってもカモはいますね 湖に沈みそうな木に光が入り綺麗でした

手前の映り込みにカモが入るタイミングを狙って撮影です、背景には光が入っていないので

印象的に撮影する事が出来ますね

気づけばお昼を回っていました、スタートゆっくりでしたので

お昼があっと言う間ですね、其れではおそばを食べに矢板市に戻りましょう





本の表紙_edited-3











※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村







2017-01-29(Sun)

齋藤博美出版記念セミナーの御案内

1月29日

 齋藤博美撮影術解説 及び 懇親会を開催いたします

関係者の方は連絡済みですが、当日御参加も受け付けていますので是非ご参加ください。

詳細は下に掲載いたように2月12日(日曜日)行います

齋藤博美氏出版記念セミナーの御案内

齋藤先生による撮影術解説 及び 懇親会
◇日時:2017年2月12日(日)午後2時~5時
         (午後1時30分より受付)
◇会場:ホテル東日本宇都宮
宇都宮市上大曽町492-1 (Tel)028-643-5555
◇会費:▽撮影術解説のみ参加3,000円
▽撮影術解説と懇親会に参加5,000円(当日受付にて)


【参加申込方法】
氏名,参加区分(A:撮影術解説のみ参加,B:撮影
術解説と懇親会に参加)について電話かeメールにて
下記までお申し込み下さい。
【申込先: 阿部収司】
(Tel) 028-653-5145 (eメール) ab13-28sy@memoad.jp

主催:齋藤博美氏出版記念セミナー実施委員会
〔わいわい写心倶楽部,さくら写遊会,フォトクラブ・ルミエール,
フォト・クルール,フォト・スーリール共催〕
 代表 阿部収司(わいわい写心倶楽部)

下のコメントからも申し込みが出来ます、個人情報はブログに掲載されませんのでご安心下さい

本の表紙_edited-3











※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2017-01-28(Sat)

さくら写遊会さんとさくら市撮影でした

1月28日

 今日はさくら写遊会さんとさくら市内霜の撮影に行きました

地元の撮影会ですが霜の撮影と言う事で集合はAM6:00に公民館でした

日の出前に行かないと消えてしましますから、すぐに現地に向かいました



IMG_2195_201701282126190c0.jpg



この蓮の実の所に綺麗な霜が降りているはずでしたが・・・・・

残念今日は暖かく霜が降りていませんでした (>_<)



IMG_2217.jpg



そこでここは顔探しに切り替えてマクロで撮影です


IMG_2228.jpg



IMG_2234.jpg



IMG_9484.jpg



蓮池は被写体満載です



IMG_9549_20170128213020691.jpg



IMG_9456.jpg



IMG_9457.jpg



そうこうする間に日が出てきて暖かくなってきました (^○^)



IMG_2268_20170128213504f18.jpg



ススキの穂を撮影して終了です、霜はありませんでしたが中々楽しい撮影が出来ました






本の表紙_edited-3











※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村









2017-01-26(Thu)

奥日光撮影会

1月26日

 昨日は奥日光撮影会でした、天候は曇時々晴れ時々雪ではっきりしませんでした


IMG_50761_edited-1.jpg



まずは華厳の滝から撮影スタートです、晴れ間も見えていたので虹を期待したのですが

残念出ませんでした。



IMG_1812_201701262241477c3.jpg



でも見事で綺麗なつららを見る事が出来ました (*^。^*)

ブルーの色が神秘的です



IMG_1817.jpg



横の壁からもつららが見事です



IMG_1832.jpg



次に向かったのは定番の立木観音駐車場です



IMG_19181_edited-1.jpg



ここではやはり氷の撮影ですね、綺麗な氷ありましたよ

この作品は「暗雲立ち込める未来都市」です、雲の間から雷鳴が聞こえてきます



IMG_1939.jpg



次に向かったのは奥日光三大名瀑「竜頭の滝」です

氷が少し汚れている感じでしたので白黒で表現してみました



IMG_1998.jpg



次は湯滝落ち口で風の通り道での吹雪の撮影です

ここはいつ来ても寒いですね、クマザサが風と雪で揺れています

スローシャッタで写し撮りましょう。



IMG_2014.jpg



最後は湯の湖ですね ワニの口のような氷撮影です



IMG_2018.jpg



湖面を雪を巻き上げながら風が通り過ぎます

今日の撮影会はかなり寒い中での撮影になりましたが

雪と氷の撮影ですから寒いくらいがちょうどいい感じでした

もう少し太陽が顔を出してほしかったですね

次回の奥日光撮影会は2月17日になります

若干名席が空いていますので参加希望の方はお早めに連絡下さい





本の表紙_edited-3











※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

















2017-01-24(Tue)

マクロ集中講座行いました

1月24日

 今日はマクロ集中講座行いました、天気予報で寒いとの事で

氷が綺麗だろうと、まず向かったのが定番撮影地「冨士山公園」です



IMG_1562.jpg



やはり池の氷綺麗でした、映り込みの雲と空の使い方が重要です



IMG_1580_20170124193103609.jpg



散策板も見事な霜です



IMG_1605.jpg



アップにすると霜の表情が見えてきます



IMG_1624_2017012419310564f.jpg




日が当たるとすぐに溶けてしまします、種の綿毛に乗った水滴です



IMG_1663_20170124193107921.jpg



池の氷をマクロで見ると葉っぱやハナアブまで氷ずけです



IMG_17291_edited-1.jpg




火を吐くドラゴンのイメージで撮影してみました・・・・・見えますか?



IMG_1779.jpg



野外スタジオに戻りまたまた氷撮影です



IMG_1774.jpg



あっと言う間に11:00を回ってしましました、ではPCに移りましょう

この後はPCで自分の作品をなおしていただきました (*^。^*)





本の表紙_edited-3












※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村





プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR