2017-03-31(Fri)

権現堂桜と菜の花撮影会 Ⅱ

3月31日

 今日は昨日の続きで権現堂桜と菜の花撮影会を掲載します



IMG_8377.jpg



お昼も食べて堤の上から菜の花を背景に撮影スタートです



IMG_5748.jpg



IMG_8387_20170331215736740.jpg



今日は暖かいせいか蕾も午前中より大分開いてきました



IMG_8424.jpg



堤からお堂がある場所で今日最後の撮影です 背景は民家の屋根です



IMG_84341_edited-1.jpg



月をイメージしての撮影です



IMG_8405.jpg



ハナニラが満開でした



IMG_84431_edited-1.jpg



竹林とハナニラのコラボです、皆さん寝そべってかわるがわるに撮影です

カメラを地べたベタ置きの撮影は大変ですね (>_<)






本の表紙_edited-3











※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2017-03-30(Thu)

権現堂桜と菜の花撮影会でした

3月30日

 今日は幸手市権現堂桜と菜の花撮影会でした

昨日の桜開花予報を見ると一分咲きと言う事であまり桜の写真は

期待が出来ないと思いつつ出かけてみました。



IMG_5744.jpg



まずは15mm魚眼で菜の花を撮影です



IMG_8303.jpg



次は70-300㎜に持ち替えて菜の花ボカシの菜の花で黄色一色です



IMG_82721_edited-1.jpg



これも70-300㎜で菜の花を手前にぼかして桜とのコラボですね

タイトルを付けるのに困る方が沢山居るようなので、この写真にタイトルを付けてみましょう

写真を見ていくつかのキーワードをピックアップします

桜・菜の花・春・家族

普通に付けると「家族の記念写真」「桜の下で」「ママと一緒に」などが考えられますね

上に書いたタイトルでは写真に写っている物を見たままのタイトルです

見たままではないタイトルがつけたいので「柔らかな光の中で」はいかがでしょうか?

私が付けたタイトルは「幸せな時間」にしてみました。

このように写真に写された物をそのままタイトルにするのではなく

その先を考えてタイトルは付けて行きたいですね、参考になったでしょうか?



IMG_8286.jpg



今日は17度くらいまで温度が上がるとの予報が出ていた通りに暖かなお日和で人でも多くなりました



IMG_8314.jpg



菜の花畑で記念写真を撮影するお姉さん



IMG_8308.jpg



ピカピカのランドセルで走り回る男の子達・・・?

どおやら四月から新入学の記念写真をここに撮影に来たみたいでした



IMG_8328.jpg



ピカピカの一年生は可愛いいですね



IMG_83321_edited-1.jpg



笑顔も素敵です (*^。^*)  (ブログに開催した人物にはSNS掲載許可を頂いています)



IMG_8341.jpg



もちろん咲きはじまりの桜の撮影もしてきましたヨ



IMG_8344.jpg



IMG_8356_201703302159357bc.jpg



IMG_8365.jpg



桜の幹を生かして咲きはじまりの花を撮影です

皆さん大分疲れてきたのでここでお昼にしましょう、沢山の屋台が並んでいますので

思い思い昼食タイムです。

昼食後は元気にまた撮影です、この続きは明日掲載いたします






本の表紙_edited-3











※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村







2017-03-26(Sun)

さくら写遊会さんと北茨城市で撮影でした

3月26日

 昨日はさくら写遊会さんと北茨城市に撮影会でした

津波で流された六角堂も復元されています。



IMG_7983.jpg



まず向かったのは五浦岬公園です

「ここから太平洋越しに臨む朱色の六角堂と岩礁に砕け散る波、緑の松林が織りなす風景は、

一枚の絵画のようで一見の価値があります」(北茨城市観光協会HPから)



IMG_7993_20170326233936156.jpg



IMG_8012.jpg



IMG_5723.jpg



東日本大震災の展望慰霊塔があり、登る事が出来ます



IMG_5719_2017032623384964e.jpg



中はこんな感じで鐘を鳴らすことも出来ますね



IMG_8231.jpg



次に訪れたのは二ツ島です、像の水飲みに見えたのですが・・・

「急峻で草木の繁る北の島、その南岩肌には海鵜が繁殖している、

波に侵食され草木もない南の島その対照的なたたずまいが深く印象に残ります。

夏は、海水浴で賑わいます」

※平成23年3月11日の東日本大震災による影響により、島の上部の草木も落ち、

島の大きさも現在は以前の3分の2程度になっています(北茨城市観光協会HPから)



IMG_2738_20170326233849a4b.jpg



IMG_2732.jpg



自然が作り出す砂のアート作品です

さくら市から一般道で向かいましたが、かなりの距離でした (>_<)

次に行く時は高速道路を使おうかと思いました





本の表紙_edited-3












※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村




2017-03-25(Sat)

柳田大橋

3月25日

 今日は夜の柳田大橋の撮影です、この橋は宇都宮と清原工業団地や芳賀工業団地をつなぐ

橋ですが朝の通勤時間は大渋滞をする橋としても有名です

急に思い立ち橋の撮影をしてみました、いつもよく使う橋を夜撮影です



IMG_3675.jpg



IMG_3665_20170325224149843.jpg



IMG_3663_20170325224148b5a.jpg



IMG_3657_2017032522414687c.jpg



日中とは違った表情を見せてくれました

夜もなかなか良い被写体ですね、月は良いアクセントになりました






本の表紙_edited-3











※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2017-03-21(Tue)

わいわい写心倶楽部さんと花之江の郷撮影でした

3月21日

 今日は雨の降る中わいわい写心倶楽部さんと花之江の郷撮影会でした

雨だから撮影できる写真は沢山あります、今回はテーマ雨ですね



IMG_7687.jpg



雨と言えば定番の水滴です、梅の木が雨で濡れていい感じの質感を出していますね



IMG_7718.jpg



もちろん池には雨粒が降り跳ね上がっています



IMG_7734.jpg



ぬかるんだ足場のために置かれたマットも面白い被写体です

タイトルは「春の集合住宅」ですね



IMG_7751_edited-1.jpg




濡れたネコヤナギの花も可愛いですね



IMG_7759_20170321211700a88.jpg



こちらも定番梅の花の水滴です、こんな雨の日は撮り放題ですね



IMG_7765.jpg



こちらはタイトル「赤サンゴの海」でしょうか? 実がすべて鳥たちに食べられてしまったナンテンですね

ナンテンとしては食べてもらって、鳥に遠くまで種を運んでもらうわけですね



IMG_7767_20170321211725b24.jpg



すぐ近くにTEがこちらを見ていました、TEも宇宙に運んでもらいたいのでしょうか曇り空を見上げています

このようにマクロレンズを持つと雨の日は被写体盛りだくさんです

今回は100㎜マクロ一本で撮影しています





本の表紙_edited-3











※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村





プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR