2017-05-31(Wed)

NHK文化センター実習で「県民の森」撮影でした

5月31日

 先日28日日曜日にNHK文化センター実習で「県民の森」撮影でした

いつも撮影する「宮川渓谷」に水が無くなっていました

毎年撮影に来ていますが全然水が無いのは私は初めてでした



IMG_9065.jpg



朝一番は水滴が残っていたのでマクロレンズで撮影です



IMG_9079.jpg



こちらは地面に落ちていた花を草の水滴に写しこみました



IMG_9146.jpg



渓谷の岩に残る水たまりにアメンボが遊んでいました



IMG_9156_201705312157231cb.jpg



撮影ポイントは写りこむ水の色が空の部分に来るようにするとこのようになります



IMG_9231_201705312157568bb.jpg



苔むした大木は存在感がありますね



IMG_9218.jpg



今日のテーマは新緑を撮影するなので綺麗な葉を+補正で撮影しました



IMG_9235.jpg



+補正により新緑の緑が綺麗に表現することが出来ます






本の表紙_edited-3













※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2017-05-30(Tue)

フォト・クルールさんと奥日光撮影に行きました

5月30日

 先週26日は雨の中フォト・クルールさんと奥日光撮影に行きました


IMG_8648_20170530213100eaf.jpg



中禅寺湖は雨雲に隠れた感じです



IMG_8773_20170530213103578.jpg



次に向かった竜頭の滝はツツジがいい感じに咲いていました



IMG_8749.jpg



定番の橋しから撮影です、水量があってすごい流れですね



IMG_8888.jpg



次は湯滝の落ち口で撮影しました



IMG_8913.jpg



フライフィッシングを楽しむ方がいたので良い絵が出来ました



IMG_9016.jpg



最後は湯の湖の湖畔で雨の中散策に出かける中学生を撮影して終了です

一日雨が降ったりやんだりして撮影は大変ですが、落ち着いた良い写真が出来たのではないかと思います






本の表紙_edited-3











※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



2017-05-29(Mon)

マクロ集中講座行いました

5月29日

 5月二度目のマクロ集中講座は24日に行いました

曇り空から時折太陽が顔を出すと言う絶好の天気でした

ここから同じ被写体を三枚ご覧いただきます

太陽が出た時や隠れた時それぞれに狙いを変えて撮影しています




IMG_8491.jpg



太陽が出るまえの静かな時間です



IMG_8461.jpg



太陽が出てきました、映り込みを使い撮影です



IMG_8496_201705292158598c8.jpg



雲間に太陽が隠れ朝焼けです

このように同じ被写体でも全く表情の違う作品が完成します

その時の条件に合わせた撮影をして行きましょう



IMG_8608.jpg



こんな蜘蛛の撮影もしています

野外スタジオは虫の子供が沢山生まれ大変にぎやかになっています






本の表紙_edited-3













※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村





2017-05-28(Sun)

野外スタジオからの夕景

5月28日

 今日は撮影会から帰ってきたら夕景が綺麗に出ていました

野外スタジオから早速撮影です




IMG_67121_edited-1.jpg



昨日も夕景綺麗でしたが撮影できませんでした、今日は時間が取れたのでゆっくり撮影する事が出来ました







本の表紙_edited-3













※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村





2017-05-27(Sat)

小貝川ふれあい公園撮影会

5月27日

 一週間ほど前の19日は小貝川ふれあい公園撮影会でした

暑い日で皆さん汗だくの撮影でした




IMG_8005.jpg



ポピーは8分咲きくらいでいい感じでした



IMG_7967.jpg



綺麗な花を見つけて撮影です



IMG_7946_20170527174510397.jpg



もちろん蜂も沢山飛んでいますから狙いましょう



IMG_5145.jpg



ここは毎年ヒバリも沢山飛んでいます



IMG_5115.jpg



IMG_7950_20170527174511b0e.jpg



IMG_7474_201705271749435d1.jpg



テントウムシも沢山いました、背中割れていますね飛び立つところを狙いましょうね



IMG_7920.jpg



ここからは可愛い子を見つけましょう ショールをかぶった子が見ていました



IMG_7890.jpg



こちらではおくるみにくるまった赤ちゃんを発見です



IMG_7914_2017052717494833d.jpg



三本の毛を立てた男の子でしょうか?



IMG_7881_201705271749458e8.jpg



小さな瞳の子見つけました、このように探していくと沢山の被写体が見つかりますね

近くのポピー畑にもいますから見つけてみてくださいネ






本の表紙_edited-3











※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村









プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR