2015-02-11(Wed)

NHK文化センター実習(とちぎ花センター)

2月11日

  今日は気温も上がり暖かかったですね (*^。^*) 風はまだ冷たいです (・へ・)

ワイシャツ一枚で汗が出ました? はい・・・・・NHK文化センター実習で栃木市にある「とちぎ花センター」に行きました

たちはなちゃんドーム(鑑賞大温室)の中はもう春です  (*^。^*)




IMG_9769.jpg



行くたびに色々な花が出迎えてくれます (^○^) まずはマクロで水滴を狙います

背景の玉ボケに注意して絞り(F値)を決定します、開放(一番小さな数字 F2.8とかです)

開放では背景全体が白くなるだけです、少しずつ絞りこんで、一番綺麗な○が出るように設定しましょうネ (^_-)-☆



IMG_9765.jpg



同じ花ですが下向きに下がって咲くので、下から上に向かっての構図です。

花の後ろの葉っぱをうまく使いましょう、白い部分はドームの天井です

首が・・・・・・・・アングルファインダーがあると便利ですね 今のデジカメにはバリアングル液晶がついている機種も

ありますからレイブビユーとの組み合わせで楽ちんに撮影出来ます。ちなみに今回はEOS70D仕様です (^_-)-☆



IMG_9770.jpg



IMG_9791.jpg



IMG_9814.jpg



IMG_9822.jpg



花ではありませんが、葉に入るこんな影も絵になりますネ  (^_^)v

あっとゆうまにお昼です皆さん作品出来上がりましたか?

頑張る方はお昼を食べて又撮影するそうです・・・(^○^) 再入場も出来ますので係の方にお声掛け下さいね







ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR