2015-02-13(Fri)

マクロ撮影とは・・・

2月13日

 よくマクロ撮影と書きますが、マクロレンズを使った写真とゆう意味とは違います (^_-)-☆

私はマクロレンズを使い女性ポートレートを撮影することもあります、もちろん大きな風景を撮影もします

 皆さんもよく使うマクロレンズは100㎜・90㎜単焦点マクロレンズではないかと思われます、マクロレンズでは

この長さが標準マクロといわれる長さです、もちろん180㎜望遠マクロや50㎜マクロもあります。

 このレンズは基本的に単焦点100㎜と考えてくださいF値(F2.8などの明るいイレンズ)が小さいのでボケが綺麗に出ます

マクロ撮影とは被写体を至近距離から撮影するためのモードのことで、いわゆる接写の同義語と考えて下さいネ  





IMG_9830.jpg



この写真はお花を主役にしたマクロ撮影ですがレンズは70-300㎜(300㎜側)で撮影しています



IMG_9812.jpg



またこの写真は100㎜マクロでは手前のボケと主役の花の距離が遠いため70-300㎜で寄せて撮影しています



IMG_9820.jpg



ここからはマクロ100㎜レンズでの撮影です、これは胡蝶蘭の花の中を撮影しています

カエルさんみたいな・・・・・・・ (^^ゞ



IMG_9808.jpg



IMG_9799.jpg



真上から完全な日の丸構図です、勘違いされている方がいますが日の丸構図が悪い構図とゆうわけではありません

被写体によっては大変効果がある構図です。  (^_-)-☆



IMG_9798.jpg



同じ花を横からシベにピントを合わせ手前の花びらのボケを使った写真です。 (^_^)v

今回の写真も温室で撮影しています。

温室最高ですヨ 被写体を揺らす風もないし・暖かいので軽装で撮影で来ます (^_-)-☆







ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR