2015-03-10(Tue)

多重露光を使ってみよう

3月10日

 今日は多重露光について書いていこうと思いおます  (*^。^*)

最近の一眼デジカメは多重露光が出来る機種も多くなってきました

挑戦されている方も多いことと思います。

 ただうまく思い通りの写真が出来ないとゆう声も聞こえてきます

今日は一番簡単な二回多重露光について参考写真を見ながら書いていきますネ  (^_-)-☆



tajyuu (1)_edited-1




カタクリのお花を参考に撮影しています、まずこの写真を撮影します

これがワンショット目です、ツーショット目は重ねる写真のピントを外して又シャッターを押すわけです。

どちらの映像を先に撮影しても結果は同じです。


tajyuu (2)_edited-1



これが完成して物です、描写が柔らかくなりお花の撮影には向いている撮影方ですね

今の機種は2~9枚程度多重出来る物もあります あまり重ねると難しくなりますから

2から3回が良いと思います。

重ね方は加算・加算平均があります 加算はフィルム時代のように重ねた部分の露出が明るくなっていきます

加算平均は今のデジカメになって多重露出の回数に応じて、カメラが自動でマイナス補正。

最終的に標準露出になるよう自動調整します。

露出を変えて撮影しても、各画像の明るさは重ね合わせる際に平均化されます。

どちらが良いかではなく、自分のイメージを写真にする際どちらを選択するかですね   (#^.^#)

裏ワザケで・・・・・・・とゆうほでではありませんが  (^^ゞ

ライブビユーを使うとワンンショット目の映像を確認しながら重ねることが出来ますので

お試しくださいネ  (^_-)-☆






ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR