2015-04-03(Fri)

三分割点

4月3日


 今日は簡単に三分割点について書きますね

どこに主役を置くかとゆうことです、画面を縦に三つに切り横にも三つに切ります

その交わる点が、三分割点になります。

 その四つの点のいずれかに主役と成るものを置くと構図がまとまると言うことですヨ  (^○^)



IMG_8244.jpg



作例は数日前に真岡市のリス村付近で撮影した菜の花畑です  (*^。^*)

このように交わる点の付近に主役を配置しています

また矢印があるように画面全体が左下から右上に目線が動く構図で出来ています

そのライン上に主役を置くことでより効果を出しています。

いま菜の花綺麗に咲いていますヨ 皆さんも試してくださいネ  (^_-)-☆






ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ただの感想になってしまいますが、この写真、すごく好きです。3分割点だけでなく、前ぼけと後ぼけの配分もよくわかります。
いつかこんな作品がとれるようにがんばります!

No title

コメント有難うございます
菜の花とても綺麗でした、おまけに花のサイズが小さいので子供たちが隠れてしまわないのが良かったです
プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR