2014-10-10(Fri)

超マクロ撮影のすすめ

十月十日撮影  今日は昔で言えば体育の日・東京オリンピック開会式の日です、この日は関東地方の晴れ日が多い日だと聞きました、私の住む栃木県は静かな朝を迎えています。
 今日の写真は超マクロ撮影のすすめです、よく皆さんがお使いの90mmや100mmマクロとはちがい、もう少し大きく撮影できるレンズでの撮影です。
Canon MP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォトでの撮影をご覧いただきます。

prod-photo.jpg

このようなレンズはあまりなじみが無いかと思います
もちろん手振れ補正やオートフォーカス付いていません (^^ゞ

IMG_6512.jpg

この作品が一番広く撮影できる状態に近いものです、絞りF3.5少し絞り込んでいます

IMG_6501_edited-1.jpg

こんな作品になりますF11に絞り込んでいます、撮影で注意する点はブレ・ピントです、ほかの写真と変わりませんが
ここまで被写体を大きく撮影するとほんの少しの揺れもファインダーから被写体が消えてしまします。
又被写界深度が浅いためファインダーでピント合わせに苦労します。

IMG_6526.jpg

いろいろ大変な点をあげてしますと難しそうに思われますが、今までのマクロレンズでも見たことの無い夢の世界が
広がっています、是非チャレンジしてくださいネ (^_-)-☆


ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うぁ~綺麗

素敵 感動しました。
是非このように撮ってみたいです。
レンズ購入しなくてはいけませんか?
欲しいものばかりで手がでません。

次回のレッスン楽しみにしてます。

大丈夫です

いつものマクロレンズに中間リングで撮影できる範囲です
プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR