2015-06-01(Mon)

多重露出撮影について

6月1日

 今日は多重露出撮影をご覧いただきます、近年のデジカメは多重露出撮影が簡単に出来る

機種が多くなりましたので積極的に使ってみましょう。

 着いているのは解っているが使ったことが無い・・・・・・使い方が解らないなどありますが

せっかくついていますから使ってみましょう  (^_^)v



IMG_5352.jpg



この撮影はEOS70Dで基本的な多重露出撮影をしたものです (^○^)

多重も2~9回と出来ますが、複雑になりますので、まずは2回からです

三脚を使い構図を決めます、一度目はピントが合った状態で撮影します

二度目は同じものをボカした状態を撮影します・・・・・・完成です

ボカシを先に撮影しても同じです。

この写真は加算平均で撮影しました   加算平均???????

メーカー掲載の文章を載せてますね

「多重露出の回数に応じて、カメラが自動でマイナス補正。最終的に標準露出になるよう自動調整します。

露出を変えて撮影しても、各画像の明るさは重ね合わせる際に平均化されます。」

この設定を使うと露出オーバーに成ったりアンダーになる心配が無くなりますので

まずはここから試してみましょうネ

 もう一つ撮影にはライブビューを使うと一枚目の映像を見ながら二枚目を撮影できるので

重ね合わせに大変便利です。   ピントはもちろんMモードですよ  (・へ・)



今回はも一つお見せします



IMG_5350.jpg



IMG_53511.jpg




IMG_5351_edited-1.jpg




一枚目のピントが合った写真から二枚目のピントが無い写真をPCで作り

別名で保存します。

簡単に言うと二枚の写真をPCで重ねれば三枚目の写真になります

このような事がカメラの中で行われていると言うことです (*^。^*)

PCだと色々出来ますが、これは基本的な重ね合わせで50%・50%で合わせています

PC得意な方はやって見て下さいね  (^○^)

ハマルと写真ではない世界に行ってしまいます、帰ってきてください・・・・・・・・・ ネ  (#^.^#)







ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR