2015-06-09(Tue)

トンボ撮影地へつづきです

6月9日

 昨日のつづきです、今日もトンボだけになります。

昨日の掲載で大きな間違いがありました (^^ゞ 「オオイトトンボ」だけを掲載したはずが

「ホソミオツネントンボ」もいました。

 今日掲載のトンボの名前をトンボさん(田中 博)にお聞きしたところ、昨日掲載にホソミオツネントンボも

掲載されていたそうです m(__)m ブログ訂正させていただきました。

ちなみに トンボさんのブログ「田中博のトンボと花のギャラリー」はこちらです

http://www.tombo-tanaka.com/

 今日はニホンカワトンボ・シオカラトンボ・ハラビロトンボを掲載いたします



IMG_6562.jpg



まずは「ニホンカワトンボ」♀からです



IMG_6564.jpg



全体ではこんな感じです



IMG_6464.jpg



IMG_6470.jpg



IMG_6491.jpg



昆虫図鑑ではないので少しだけ撮影方法を紹介しますネ・・・・・・(図鑑書けるほど詳しくない (^^ゞ )

「シオカラトンボ」♀三枚ご覧いただきました、同じ個体を少しずつアップで撮影しています

蝶やトンボなど羽がある昆虫は撮影が難しいと良くお聞きします

そのような方は多分虫を驚かしていると思われます、虫を追い払いながらの撮影は無理です  (*^。^*)

コツはいきなり自分が理想としている画角に行かないことです、少しずつ自分の理想に近づけましょう

一番はゆっくりした動きです、虫に近づいていることを悟らせない・・・・・気を消す・・・・・・ できません  (^v^)



IMG_6442.jpg



IMG_6621 (2)



IMG_6457.jpg



IMG_6219.jpg



「ハラビロトンボ」♀を色々の方向から撮影です



IMG_6193.jpg



IMG_6198.jpg



IMG_6250.jpg



IMG_6609.jpg



最後は「ハラビロトンボ」♂をご覧いただきました

今回の撮影では半分以上外部ストロボを使って撮影していますが

あまり強く発光させないことがコツです、また影も強くならないように工夫しましょう。

皆さんも使って見て下さいネ  (^○^)






ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR