2014-10-16(Thu)

NHK文化センター実習(わんぱく公園)

10月15日 水曜日
 NHK文化センター実習で壬生町にある「わんぱく公園」に行きました
台風19号の翌日で素晴らしい天気と、おしゃれなほうき雲が大変綺麗でした (*^。^*)

IMG_6747.jpg

正面入場口エントランスでアメジストセージがお出迎えをしていました
お花と雲のバランスを考えてまずは一枚 秋の空は綺麗ですね (^_-)-☆
技術的な事ではこのような順光撮影では、雲の表情を出すためPLフィルターを付けましょうネ

IMG_6763.jpg

反対に太陽の方を見ると うろこ雲?が出ていました、こちらも一枚 (^_-)-☆
撮影方法はアメジストセージの色を出すためストロボを発光させています、ストロボなしシルエットでも
作品としては問題ありません。
太陽光は強いので雲に隠れた所で撮影です、お花の影に入れてハレーシュンを少しでも防ぎましょう

IMG_6798.jpg

公園に入ると沢山のお花や虫たちがお出迎えをしてくれました (゜o゜)
この撮影は初心者には少し難しいノーファインダストロボ撮影です、オートフォーカスも切って
飛んでいる蝶に大接近です (^^ゞ

IMG_6838_edited-1.jpg

妊娠10か月の花カマキリ発見です、お腹が重そうでした。お花畑のボスカマキリも子孫を残して死んでしまいます
わんぱく公園も、もうすぐ紅葉の秋を迎えます


ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ (^_-)-☆

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

蝶が飛んでいる

初心者では無理なさぎょうでしょうか?

動のあるものに挑戦してみたいです。

追伸
真っ暗の滝の撮影、日程が分かりません。
何時でしょうか?

おたより有難うございます

動きのあるものも大丈夫です
コツさえつかめば結構簡単です
是非日程の合う講座に参加したとき聞いて下さい
近い講座は10/27日光隠れ三瀧です
次は11/2花之江の郷ですね よろしくお願いいたします

撮影日程はブログ左側年間撮影日程をご覧ください

マックラ滝は10/27(月) 栃木県 日光 滝めぐり JR宇都宮駅  駅東口乗り場 AM 8:30 7名

です。

現地集合の方は上の参加人数に入っていません
現地の方は霧降の滝駐車場9:30になります
プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR