2015-08-20(Thu)

レンゲショウマを撮影する

8月20日

 今日の撮影技術向上委員会はレンゲショウマを撮影するです (^○^)



IMG_0830.jpg



昨日撮影したお花です、花芯が下を向いて咲く花なので斜め下からの撮影になります

花之江の郷で沢山見ることが出来ます、花が咲いている時期が長いのでこれからしばらく

楽しめそうですヨ  (^v^)

この撮影は林の奥に見える空を背景として使っています、手前のボケは光が差し込んだ

黄緑色の葉を使ったため黄色いお花のように見えますね  



IMG_0831.jpg



今回はこの写真の撮影コンセプトも書いておきますね

レンゲショウマの茎は細いため背が伸びていくと斜めになったり下に下がったりしています

主役の花から脇役その他と黄色い線上に配置して流れを意識しています

主役から右上に明るい所を持ってきてブルーの矢印の目線の動き出すわけですね

後は玉ボケを全体に入るようにしました。

このような事を考えて撮影しているわけです、主役が良くてもそれを引き立たせる

脇役が重要だとゆうことがお分かりいただけると思います。  (*^。^*)







ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村




 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

勉強になりました

レンゲショウマは下を向いて咲く花なので、
苦手意識がありましたが、撮影のポイントが分かった気がしました。
わかりました!と、言い切れるようガンバリマス!
プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR