2016-01-21(Thu)

初春の花を撮る(スイセン)

1月21日

 今日は野外でのお花の撮影について書いてみたいと思います

主役はスイセンです (~o~) この花は種類により早い時期から咲き始めます

皆さんの庭でも芽を出していると思いますよ、先日の雪にも負けず頑張っています

今回の共通撮影データーは EOS70D 300㎜f4 単焦点 絞り優先開放で撮影しています

 お花の撮影と聞くとマクロレンズと思いがちですが、今回は300㎜のボケを使っての撮影です



IMG_8814.jpg



まずスイセンが単独で咲いている物を見つけます

周りに花や葉があるとどうしても五月蠅くなるので、ポツンと咲いている物が撮影しやすくなります



IMG_8817_201601211006499cb.jpg



同じ角度からの撮影ですが、少し花に近づきカメラを下げて主役の花を暗い背景に入れて目立つようにしています

背景もベタ黒にならないよう奥行感を持たせました



IMG_8820.jpg



上と同じような考えで違う花を撮影しています

ここでは手前に葉や花を入れてボケを使い少しにぎやかにしました



IMG_8822.jpg



最終的な完成はこの写真にしました

上の3枚を撮影したときには太陽が出て強い光の中での撮影でした

最後の写真は雲がかかり光が柔らかくなった時に撮影しています

 野外での撮影は天気により撮影方も狙いも変わってきます、その時の状況に合わせた撮影が

重要ですね。

 皆さんも光や風などを敏感に感じ取りより良い作品を撮影しましょう  (^○^)













ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR