2016-02-25(Thu)

小鳥撮影

2月26日

 今日も野外スタジオでの撮影です (^○^)

図鑑的写真と作品的写真は大きく変わりがあるわけではありません

ただ図鑑的なら被写体の色・形・くちばしなどその鳥の特徴をはっきり大きく綺麗に撮影しなければなりません

作品ではそこはあまりこだわらずに、雰囲気が大事ですね 流・リズム・タイミングなどを重視して

撮影しましょう。

まずは近くに沢山いるスズメから撮影してみましょう



IMG_3569_20160225114531e8c.jpg



この写真は流・リズム・タイミングを重視して撮影しています

黄色い線の流れ・スズメのリズム・主役が飛んだタイミングを重視している写真です



IMG_35541.jpg



こちらは背景の空が少し赤く色づいた雲を意識して撮影しています

主役のスズメは今一つ面白くありません (>_<) 



IMG_3492.jpg



この写真はモズの写真で図鑑的に撮影してみました



IMG_3526.jpg



こちらのホオジロも図鑑的な撮影です、色を綺麗に見せるために順光での撮影です

もちろん被写体を大きく綺麗に撮影して素晴らしい作品も沢山あります

そのような写真は鳥の動きで翼を広げた所や餌を食べたり・喧嘩してるなど

鳥の気持ちが写し出された物が作品的に見えてきます。

皆さんもまず鳥を綺麗にブレないように大きく撮影するところからはじめてみましょうね (^○^)












ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR