2016-04-25(Mon)

ハロ(日暈)が出ていましたので撮影です

4月25日

 今日は太陽の周りに出る丸い輪「ハロ(日暈)」を見ることが出来ました (^_^)v

この現象は氷晶による大気光象(気象光学現象、アイスハロ)などと言います。

普通の虹は大気中の水滴が原因で起こりますが

大気中の氷晶が原因で起こるものに「暈、幻日、環天頂弧、環水平弧、太陽柱」などがあります

今日見ることが出来たのは日傘です、これをうまく使い作品にしていきましょう。 (^○^)



IMG_1159.jpg



見つけたらまずは撮影です、このカットが一枚目になります。

奥に自宅の鉄塔や電柱も写りこんでいますね (^^ゞ



IMG_1183.jpg



次にタンポポの綿毛が沢山ある場所に移動して地面すれすれからの撮影です



IMG_1175_edited-1.jpg



周りの綿毛に飛んでいただき、作品まで仕上げていきます。

ここまで来ると立派な作品的撮影ですね (*^。^*)



IMG_12221.jpg



最後は日傘を無視するフレミングで綿毛を撮影しています

少しだけ日傘見えていますね

このように気象現象などはすぐ消えてしまうことが多いので、まずは一枚撮影しておきましょう

時間に余裕があるようでしたら、色々考えて作品まで仕上げていきましょう

データー書いておきますね EOS5DⅡ 16-35ズーム 16㎜使用が多かったですね

16㎜でないと日傘が丸く画角に入りません (゜o゜)

ISO100 F14 1/1000 -2補正 での撮影でした。







※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR