2016-06-11(Sat)

フォトクラブルミエールさんと(花之江の郷撮影)いきました

6月11日

 先日9日フォトクラブルミエールさんと(花之江の郷撮影)にいきました

今回は菖蒲の花の撮影です NHK栃木640で取材に来ていたのでTV出演しました (^_^)v

昨日その模様が放映されていました ちなみに 私は小さく写っていただけです  (^^ゞ



IMG_1158.jpg



今回仕様機材はEOS7D EF16-35f2.8です まずは横位置での撮影です


IMG_1160.jpg



今度は縦でも撮影しておきましょう


IMG_1188.jpg



このような沢山の花を撮影するときの考え方を書いておきますね

まず主役となる花を三分割比の上に配置します黒線の流れを意識して配置します

画面左に広がりを持たせる構図ですから赤の寸法は左が二倍の長さになるわけです

全体の構図としては逆三角構図ですね 青いラインが三角を意識しています

沢山の花を撮影する際ただ漠然と花を撮るのではなく色々なことを考えて

撮影位置を決めましょうネ  (^○^)



IMG_1191.jpg



上と同じ場所で今度は縦位置構図です 狙いはほとんど同じです

最後にピンクのラインで全体の1/3の1/3を奥行に当てています


IMG_1196.jpg



こちらは背景を林にすることで主役を浮き立たせての撮影です

平面的な撮影になるので奥行感はあまり感じられません


IMG_1197.jpg



そこで同じような位置からカメラを低くして前ボケを取り入れての撮影になります


IMG_1200.jpg



同じものを縦位置でも撮影しておきましょう

花之江の郷は菖蒲が満開を迎えています

皆さんもこれを参考に菖蒲の綺麗な花撮影してください








※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR