2016-07-02(Sat)

NHK文化センター水曜教室実習「わんぱく公園」

7月2日

 今週水曜日にNHK文化センター水曜教室実習で壬生町の「わんぱく公園」に行きました

今日のテーマは望遠系のレンズで前ボケ・裏ボケの作品作りです



IMG_6360.jpg



初めに簡単で解りやすい同じ花で前ボケです、背景は遠くの林で単純にしました



IMG_6369.jpg



同じもので縦位置も撮影しておきましょう (*^。^*)

ボケを使う場合絞りは基本的には開放ですが、花との距離や花の大きさなどで変えて行きます



IMG_6385.jpg



次はこの花を狙ってみましょう (^○^)



IMG_6388.jpg



前ボケを大きく入れて背景黒で印象的に撮影しています



IMG_6395.jpg



今度は横に広く構図をとり手前下のグリーンを入れて撮影です



IMG_6392.jpg



次は手前の花を大きる入れてボケの量を増やした撮影です



IMG_6407.jpg



最後に主役を右に寄せてボケをさらに大きくした撮影です

このように同じ被写体で同じ絞りで撮影場所も大きく変えないのですが

作品は大きく変わってきます、皆さんも主役を生かすボケを見つけてくださいネ (^_-)-☆

今回仕様レンズは70-300㎜で300㎜を使い撮影しています 絞りはすべて開放での撮影です

この後は林に入ってマクロ撮影ですが次回掲載しますね








※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ

押し方が解らないとお聞きしましたので「栃木情報」又は「写真講座・教室」

どちらかをを押してください。

これで「栃木情報:写真講座・教室」どちらにもブログ応援ポイントが入ります



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR