2014-11-25(Tue)

被写体をよく観察しよう

11月25日

 おさむうございます・さみいーね(訳 今日は寒いですね) 栃木弁 (^^ゞ

 今日は朝から雨 夕方まで降りそうですね こんな日はマクロ撮影でしょう・・・・・

エ・・・私はいつもマクロ撮影ですが (^○^)

 今日の撮影技術向上委員会は、良い被写体を見つけたらしっかり観察をしようです。


IMG_7832.jpg



11月も終わりに近づくとさすがに虫の姿も減ってきますネ

今日の被写体はオンブバッタ♂君です。

白菜の葉に止まっていました、イケメンではないですがこの季節になると綺麗なグリーンの

イケメン君はなかなかいないですね (>_<)



IMG_7828.jpg



「葉の後ろに隠れた君はなかなかのイケメンに見えますね」

最初の写真では葉の上にいる昆虫の単なる図鑑写真です、よくある質問でどれが図鑑的で

どれが作品ですか???

最初の写真は昆虫の色や形など全体が良くわかるように全身を撮影しています

二枚目は顔だけの写真で姿・形がわかりませんね おまけに半分は葉の陰で見づらいですね

でも見つからないよう葉の陰に隠れた虫の気持ちが伝わってきませんか?そこが違うのです (^_-)-☆

 ここで撮影を終了する方が多いのですが、ここからが今日のテーマ 被写体を観察しようです



IMG_7836.jpg



バッタ君が葉の上を動き回っています、この季節はあまり大きく飛んだりしませんから観察しやすいですね

虫食い穴の所を通過です、ここでパチリ一枚 ナイスショットです。  (^_^)v

バッタ君にみつめられました ワォー (~o~)

でも観察は続きます。 そうそうこんな時は絞りを変えて何枚か撮影しておきましょう

手前の葉のボケ具合で作品の印象がだいぶ変わりますヨ (^^)/



IMG_7898.jpg



この写真で観察終了です。

バッタ君が手を振ってくれました「良い写真撮れたかい、又ね」そんな言葉が聞こえてきそうです (*^。^*)

バッタ君寒くなるけど元気で頑張ってね・・・後何日生きられるのだろう  (-_-;)

でも来年またバッタ君の子供たちが元気に生まれてきます。 (^^)/

 次回の撮影技術向上委員会はオンブバッタ♀編お送りいたします ご期待くださいネ (^_^)v




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR