2014-11-28(Fri)

被写体を良く観察しようⅡ

11月28日

 25日の後編で被写体を良く観察しようⅡです

今日のモデルさんはオンブバッタ♀さんです、こちらは前回の♂君よりは美人さんかな?

 まずオンブバッタの擬態について説明しますネ (^_^)v

 擬態とは、昆虫やほかの生き物がその姿を風景に紛れさせたり、ほかの生き物に似せたりすることで、

自分が誰でどこにいるのかをわからなくさせるものです。「カムフラージュ」と呼ばれることもあります。

外敵から身を守るための擬態は、「隠蔽的擬態」と「標識的擬態」の2種類に分けることができます。

「隠蔽的擬態」は「模倣」とも呼ばれ、植物の枝や葉などに似た身体で擬態します。

「標識的擬態」は、外敵が狙わないほかの昆虫に身体を似せる擬態です。

 もう1つは捕食のための擬態です。昆虫の中には、自分より小さい昆虫を食べる捕食者がいます。

カマキリは獲物を捕まえるために植物に似せる擬態をします。

植物に似せることで獲物となる昆虫に気づかれずに、獲物が近づくのを待ち伏せすることができます。

 一枚目の写真は擬態をしているオンブバッタさんです


IMG_7926.jpg


なかなかの忍者ではないですか よく観察しないと見過ごしてしまいます

この関係でこの時期のバッタはグリーンの綺麗な色ではなく、秋の葉色に擬態するため

美人さんが減るのでしょうか?


IMG_7746.jpg


この子はグリーンの白菜の葉にいましたからかなりの美人さんですね (^○^)


IMG_7756.jpg


同じ被写体を外付けストロボを使いリアルに撮影してみました

体の質感や模様など鮮明に写し出されています、白菜のトゲまでよく見えてきますね (^_^)v


IMG_7795.jpg


上の写真の角度を変えるとーーーーーーーーーーーーーーーーーワオ (+o+)

擬態の話に戻ります、いくら擬態しても見つかることはあります・・・・・・・

「後ろから 怪しい影が・・・・・」  (>_<)

彼女の運命やいかに・・・・・・・・・・・・結果は次回まで・・・・  (^^)/




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR