2014-12-03(Wed)

雨の平林寺撮影会

12月3日

 12月1日平林寺撮影会を行いました、当日は雨のち曇りの天気予報が出ていましたので

撮影日和だ・・・・・と思い栃木を出発です。

 途中はほとんど雨もなく快調に平林寺到着です、AM8:30まだ入り口が開きません (+o+)

車で時間合わせをしていたところ雨が強く振り出しました (゜o゜)

 開門時間まで平林寺の紹介しますね 場所は埼玉県新座市で市役所の隣にあります

市の真ん中程です、もっと山間を想像している方が多いと思います、門をくぐると別世界です。

「臨済宗妙心寺派の別格本山で、同派の関東における修行道場。

永和元年(1375)に現在のさいたま市岩槻区に建てられたが、寛文3年(1663)に川越藩主松平信綱の遺言によって

野火止に移された。本堂まで一直線に配置された総門、山門、仏殿、中門は県指定の有形文化財。

また43万平方mの境内林(天然記念物)は紅葉の美しさで知られる。」

こんな感じのお寺です (*^。^*)

 雨が降っても撮影会は続行です 反対に雨が降っているので良い写真が撮影できそうだと期待してしまいます

ワクワク・・・・・・(゜o゜)




IMG_3285.jpg



正面の山門、仏殿など補修作業が行われていましたが紅葉は一番ですね

毎年撮影会を行っていますが、私の中では今年が一番だと思います (^_^)v



IMG_3395.jpg



ご覧のようにかなりの雨脚ですが、ここが良いのです いつもと違う写真出来そうです (^_-)-☆



IMG_3408.jpg



池をのぞいたらこの雨です波紋が綺麗ですね



IMG_3406.jpg



こちらは大きな雨粒です、木から落ちてきていました (~o~)



IMG_3292.jpg



雨の中葉っぱが一枚揺れています 可愛い (*^。^*)



IMG_3399.jpg



こちらは雨が良く見えるように背景を暗い場所にしてみました



IMG_3543.jpg



奥の山道一面紅葉です、散策の人たちも感激していましたヨ 



IMG_3428.jpg



作品らしい紅葉も一枚  (*^。^*)  ここは少し小降りになりました



IMG_3696.jpg



立て看板もおしゃれに落ち葉の化粧をしています・・・・・・

ここも京都のお寺と同じように一脚・三脚禁止です、手持ち撮影になりますのでブレには細心の注意が必要です

こんな時はISOを上げて対処しましょうネ  (^_-)-☆

お見せする写真が多いので後はまた次回掲載いたします、ご期待下さいね (~o~)




ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR