2014-12-11(Thu)

NHK文化センター実習(あしかがフラワーパーク)

12月11日

 10日水曜日NHK文化センター実習で「あしかがフラワーパークイルミネーション」を撮影してきました

寒い日でみなさん防寒対策は大丈夫だったでしょうか (~o~)  イルミネーションはすっかりクリスマスバージョンに

変わっていました。 (*^。^*)

 今回の撮影は初心者が多いためカメラの設定などに苦労していたみたいです、AF(オートフォーカス)は

夜機能しなくなりシャッターが切れないことが多くなります、夜の撮影では必ずAFをカットしましょう (^_-)-☆

 また今回は三脚仕様です、スタビライザー(手振れ補正)もカットですヨ  (・へ・)

マニュアルでのピント合わせ大丈夫ですか? うまく出来ない方はライブビユーをうまく使って

映像を大きく表示してピントを合わせましょうね。

 シャッターを押す時のブレを防ぐためにレリーズもあった方が良いと思います、無い方はセルフタイマー2秒を

うまく使いましょうネ  (^○^)

こんな注意をしていよいよスタートですが、夜の撮影は初めての方もいますから、悪戦苦闘です。 ガンバレー (^^)/



IMG_8318.jpg



PM4:00集合ですからまだイルミネーションは綺麗に見えませんが、この日は夕焼けが綺麗でした

みなさん夕焼けとうまく組み合わせて撮影できたでしょうか?



IMG_8315.jpg



飛行機雲と星のオブジェです



IMG_8345.jpg



まずはクリスマスカード用の撮影をしました、ストップ&ゴーでズーミング撮影でハデハデポストカード完成です



IMG_8364.jpg



メインツリーの一つ大藤では光がくるくる回っています  (+o+)



IMG_8368.jpg



藤棚から見るSLも綺麗ですネ  (^○^)



IMG_8375.jpg



横の小川も来るたびに違う顔を見せてくれます



IMG_8376.jpg



人気の太鼓橋では素敵なカップル達が記念撮影です、場所が狭いのでカメラマンが邪魔で通行できなくなると

迷惑ですからここは皆さん手持ちで撮影です。

ISOを上げて絞りを開いて手振れ補正をスタートさせますよ・・・・・・・レンズは広い画角の物を付けてください (~o~)

これまた悪戦苦闘です・・・・設定を変えるのは大変です (+o+) 

レンズ落としました・・・・ワオ  フードが転がっています・・・・・ カメラが三脚から外れません ・・・・

モデルになってくれたカップルさんありがとうございました m(__)m




IMG_8379.jpg



口光ってますけど・・・・・ モデルさんありがとうございます



IMG_8389.jpg



ここは毎年恒例の池に浮かぶピラミットです、カップルとピラミットの位置に注意して撮影です

もちろん二人のポーズも重要です、よい瞬間を捕まえましょう。

ここはISOを上げて早いシャッターが重要です、二人の動きを止めて撮影しましょうネ

遅いシャッターでは人物のシルエットがぶれてしましますよ・・・・・・・

みんな話聞いてないしーーーー  (・へ・)




IMG_8413.jpg



一番奥の四季を表現したイルミネーションでは、パパが肩車をした親子が5月バージュンのこいのぼりの前で

記念撮影です。

手前の冬を入れて奥の人物の動きまで注意して撮影しましょう。 奥行感と物語を映しこみましょうネ (^○^)



IMG_8433.jpg



奥の花占いコーナーではカップル達が順番待ちです よい結果が出ればいいですね  (^_-)-☆

 
最後は駆け足の撮影でついてくるのが大変だった方もいらっしゃるみたいでした・・・・・・(-_-;)

一度でうまく撮影するのは無理です何度か通って自分の物をつかみましょう

色々な注意を思い出してゆっくり撮影に来てください

イルミネーションは来年まで行われます 頑張ってくださいネ (^○^)





ブログランキング参加しています 下のバナーを押してくださいネ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

塾長 HIROMI

Author:塾長 HIROMI
撮影会の情報や撮影場所の記事を
掲載していきます

カウンター(2014.11.7~)
最新記事
カテゴリ
山 (6)
海 (2)
月別アーカイブ
掲載画像
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR